見出し画像

我慢が美徳はもう終わり

こんにちは!
お久しぶりです、こゆきです。

最近本をゆっくり読む時間が作れてないなぁ...と思い、絵本を借りてみた話です。

絵本なら短くてすぐ終わるし、絵がたくさんあるので絶対読める!という安心感。

それなのに、心に栄養補給がされる感覚があるので、ゼロから読書習慣を付けたい方へおすすめです。

それはさておき、

絵本の教訓を読み、今なら違う解決方法があるのでは?とひらめいたのでご覧ください。


さて、今回読んだ絵本はこちら!


「花さき山」

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=604&spf=1

小学生の頃の読み聞かせなどで知ってる方もいるのではないでしょうか。

この本の内容ですが、誰かを思いやって辛抱すると、その優しさと健気さで山に花が咲く。

主人公のあやは、妹が浴衣を欲しがり、お母さんは姉妹二人分の浴衣を買うお金の余裕がなく困り顔。そこであやは、


「私はいいから、妹に買ってあげて」

と話し、欲しかった浴衣を断念するエピソードが出てきます。

この絵本には自身は我慢し、他人を思いやった行動を取ることは美しいという価値観が込められてる模様。

美徳ではありますが、
現代なら、ない中でも前向きに考え、ほしいものを手に入れてほしい!と思い、アナザーストーリーを作りました。


では、現代のあやちゃんなら?

自力で布を買い、浴衣作りに挑戦。
その服作りの様子を撮っておき、YouTubeに動画投稿。

タイトルは
「恋愛成就のため、ライバルに負けない可愛い浴衣を自作した」

想定概要欄〜〜

みなさんこんにちは、田舎娘 あやです。
この度 母親から
「今年は姉妹二人分の浴衣を買えない」と宣告。

私「妹に買っちゃりよ」
つい格好つけて姉の懐の広さを見せてしまい、浴衣購入権を譲渡。

でもでも、今年のお祭りは大好きなこーすけくんも来るんだった!!
スーパーかわいいあやを見せないと、恋のライバル、ゆきちゃんに負けちゃう!大ピンチ☆

初めての浴衣作り、
めっちゃ可愛い浴衣を作っちゃる〜〜!!ファイト!!!

〜〜概要欄終わり

お母さんは複雑な想いを持つだろうけど、
同じように浴衣を買えなかった女の子の希望になり、その前向きさに応援する人も現れそうと考えを巡らせました。


妹ちゃんは大人になってから、お姉ちゃんのありがたみに気付くだろうな。

あや家では、浴衣の出来栄えが良ければ、妹ちゃんもお姉ちゃんが作った浴衣着たい!となり、来年から浴衣代が浮き、家計が助かるかもしれない。

そうなったら
みんなハッピー!

今日はそんなところでおしまい!

サポートしていただけると、大変うれしく思います。にこにこ(*´∀`*)