見出し画像

鼻の下の、ホクロ



友人A子は私に言った。

「鼻クソついてるよ」 



これは私の鼻の下の、ホクロである。




友人B男が私に言った。

「鼻クソついてるよ」



これは私の鼻の下の、ホクロである。




幼い頃に幼なじみが私に言った。
「私たち鼻の下の同じ所にホクロがあるよね!双子みたい!おそろいっ♪きゃ♪」


そして月日が経ち私たちも大人になり、最近その幼なじみが私に言った。
「ねぇ?私を見て!何かが変わったのわかる?」


私は「わからない」と言った。


幼なじみが言った。「鼻の下の、ホクロをレーザーで取ったの!こんな鼻の下に、ホクロあるの変だからさ😊♪」





目の前にいる私の鼻の下には、ホクロがある。






昔本屋でたまたま、とある写真集を見つけた。


一般人が購入できないであろう最先端の顕微鏡で人の細胞とか血液とかよくわからないけど、すんんんんっっっごいアップに撮ったものたちで、分厚くて重たくて大きい本だった。


私たちの身体は超ドアップにすると、まるで山や、葉や、海や、惑星のようで。その写真集を見るまでは、人ってもんは宇宙の中の一つの惑星に住んでいると思っていたが、本当は、人は人の身体の中に住む細胞のひとつかもしれないと思った。


血液は川かもしれないし、ホクロは山かもしれない。











私の鼻下の、ホクロからは、





毛が一本生えている。

天を目指し強く生きる樹木のように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?