JAPAN?TOURを振り返る③

こんにちは。おぴ子です。土日はnoteもお休みです。

先週末は3連休に有給をくっつけて4連休にしていましたが、18きっぷで遠征していたのでほぼ家にいませんでした。

この土日はひたすら家でダラダラして、やりたかった家事をやっつけるという、ある意味大変充実した2日間でした。

さて、本日も振り返り。念の為に前回の振り返りはこちら。

11.名古屋 K.D.Japon

よく来てます!ハポン
なんだかんだと名古屋も行きやすいし(近鉄乗ったら1本だし特急なら割とすぐ)、そもそも天井が高いハコは好きです。あとここは高架下なので時折電車が通るのもとても良い。

この日はアレだな、18きっぷの季節でもないのに、無駄にJRやらなんやらを乗り継いで行きました。アレだ、おみやげウォーカー。

話が逸れるんですが、実際の旅より机上旅行をするのが好きです。鉄道移動も好きなので、(課金しないやつで)時刻表を調べて妄想をするのです。

その机上旅行が可能か否かを検証する為の現実の旅、みたいな気持ち。

この日はね、大阪から岐阜駅→犬山城→熱田神宮→豊田スタジアム、と巡りました。基本、おみやげの為だけの寄り道なので現地で何かしらはしないです。熱田神宮は神宮前で改札出たら取れたので、スッと改札内に戻りました…。犬山は城下町の感じは味わった。うん。

大阪→岐阜はJRだったんだけど、そこからは名鉄に乗ったりね、楽しかったです。

ライブはね、楽しかったです!OAのコーラスウォーターさん含め!ブルーグラスは割と好きなジャンルだし。(合唱団の関係者がこういうの好きなんだよなぁ)

この日の替え歌、おっもしろかった…!小田井が大渋滞…!めちゃくちゃ覚えてる…!相当インパクトあったんだろうな…

大好きなファンタージェンにも巡り会えて嬉しかったです。しかしコーレスが薄いんじゃ…!

夜はハコの近くのこちらへ

手羽先は山ちゃんより風来坊派だけどね~!山ちゃんも好きです。

ワイワイガヤガヤ、名古屋のソウルメイトさんもライブに来てくれていたので、ご一緒して!楽しかったし美味しかったなぁ!名古屋、安定感ある。またすぐに来よう。

12.奈良 Beverly Hills

奈良!中学の修学旅行ぶりかもしれない、奈良!

あ、よく考えたらそうでもないわ、奈良!(前に802のイベントで来た)

奈良も行きやすいんだけどね、行きやすすぎて行かないね。近鉄でほんとすぐ。

この日のおみやげウォーカーは電車の中から平城宮跡をかっさらって、東大寺に出向いて2つゲットしました。東大寺周りは結構散策したのよ~。

くず餅買ってみたり

プリン買ってみたり。(美味しかったけどめちゃくちゃデカかった。)

あとはおなか空いたのでふらっとこちらでおでんと日本酒飲み比べ。

美味しかったけどもっと飲みたかった(クズかよ)

ライブはね…あれですね、ご当地カバー、カンサイボーヤ

母親がジャニーズ、中でも近畿さんが好きだったので、自動的にわたしも好きです。大変聞き馴染みのある曲だった…!うれしい…!奈良か兵庫しかチャンスがないのでね…!

ライブ後は古都トリオで(京都の飲みと全く同じメンバーだった)

奈良で鹿のハム…?!良いんですか、こんな、奈良公園のそばで鹿食べて…?!笑

美味しかったです!あと友人が飲んでいた地ビールも美味しかったです。フルーティーなのは好きなんだけど、好き嫌いが激しいので自分では中々手を出せない地ビール。

近鉄(鈍行)の終電で帰宅しました。1時間半かからないので近いもんだねぇ。

13.兵庫 神戸108

やってまいりました!!!我が県兵庫!!!!(今は兵庫県民です)

氏のご来神は2017年の11月ぶりですね!ひゃっほう!

仕事を定時で終えてダッシュで開場ギリギリです。フウフウ。

ドリンク代が300円という破格の値段に驚きながらもガバガバ飲みましたね。

替え歌山盛りで!大変楽しかった!!!!
Sannomi-Ya(Shangri-Laの替え歌)は2014年にもやりましたね…!

(ちなみに2014年にはもう一つ、KOBAY KOBAY(GOWAY GOWAYの替え歌)もやってた。綴がこれで良いのかは知らないけどね~。BAYだから良いかなって思う)

AfricaはINNER KINGDOM大好きマンの隣で聞けて嬉しかったなあって思います。

あと、替え歌で「アモーレ像」やら「西口のマクド」って出てきたんだけど、今どっちもないのよね…!西口のマクドが閉店したのは知らなくて、大変な衝撃を受けました…。学生時代よく行ってたし待ち合わせスポットだった…

5人位で神戸っぽさも無い大衆酒場へ

JRの東口方面で用事があるとよく行きます。安くて早くて美味い。

14.広島 Peace cafe

神戸の翌日は広島へ。12時間経たないうちに再び三宮を訪れてバスに乗って広島へ向かいます。(広島行くときはいつも神姫バスさんだわ…)

朝9時頃に出発して、広島には13時過ぎ着。ちょっと早めですが広島で友人と合流して行く場所があってな…!

憧れの!!!!!!!ホワイト餃子!!!!!!!!!!!

やっと食べられたよホワイト餃子(そもそも餃子という食べ物が大好きです)

食べてみたかったんだけど結構どこも駅からアクセスの悪いお店ばかりくさくて、う~ん…となっていたら、広島在住の友人が「広島にあるよ。結構駅から近いよ」って言うもんだから、連れて行ってもらいました。

美味しかった…!皮もちもちで、でも思ってたよりは分厚くなくて!焼きと蒸し両方食べたけどどっちも美味しかった…!お腹は死ぬほど膨れた…!

で、広電に乗ってひとまずお宿にチェックイン。以前泊まったお宿を再訪。

繁華街の直ぐ側なので大変アクセスが良い!飲んですぐ帰ってシャワー浴びて寝られるからね~。

荷物をちゃちゃっと整理してすぐ出て、しかしまだライブまで時間あるよねぇ…と、時間つぶしに街をぶらぶらしたり、お腹はいっぱいなのでコーヒー飲んだり。

めちゃくちゃビートルズだった(語彙力)

会場に到着しても、明らかに一般のお客さんがガンガンに入ってる…え…?ってなってたら、カフェ&バーの奥にわりとちゃんとしたステージがあるタイプのお店でした…!ふおお!隠れ家みたい!

対バンのお二方、特に後から演られた方が思いの外好みでした。音楽がね。

広島ver.のEbinamaeは気がついたら鈴木誠也選手感が強いw面白かったぁ!

前日のAfricaに続き、El Condor Pasaという名曲が!うおおお、嬉しい!

ホールケーキの替え歌でオーコノーミー。センスが光るわ~。

終演後は地元民のおすすめを彷徨い(どこも混んでてね~)こちらへ

美味しかったし思いの外リーズナブル…!

コウネ、って広島ではスタンダードな食べ物なんですって。へぇ!

で、わたし的広島といえばここ!飲み直しのレモンサワー。

牡蠣はたいてい当たるので怖くて食べられないんですが、ここのは食べられます。ただ、今回はお腹いっぱいだったので断念。レモンサワーだけ頂きました。

お宿まで歩いて5分ほどなので解散してすぐ帰ってシャワー浴びて就寝。

翌日は広電1日乗車券を使って宮島へ。宮島でおみやげをゲットして厳島神社を参拝し、宮島口で穴子丼を召して市内へ戻りました。

帰りも神姫バスで。バスセンターから三宮まで。21時半にはおうちだったかな。しかしバスってなんの面白みも無いわねぇ…。

今日はここまで。振り返りは最終回④に続く。(明日更新予定)

ところでコロナウイルスの影響で、遂に氏のツアーも延期がドバドバっと発表されましたね。

予定通りに行えたのは、この間の土曜日、富山まで。実質一旦のファイナルだそうです。ただ、中止ではなく延期とのことなのでね。

わたしのツアーはファイナルを迎えたつもりでしたが、振替公演の日程次第では伺えるようになります。…それはそれで複雑だけども。