JAPAN?TOURを振り返る④暫定FINAL

こんにちは。おぴ子です。

今日で振り返りは一旦ファイナルです。前回はこちら。

前回までで14のライブ(と付随する旅)について書きました。残り3つ。

15.滋賀 浜大津B-FLAT

久しぶりの滋賀県です。観光大使の某氏が昔から好きで、フェスを始めた頃には毎年2日は(しかも日帰りで)滋賀に行っていたものです。
2009~2012くらいは皆勤のはず。
(誰が出てたかな~と思って過去のHPを見てみたら、2019年にはOAでシュガーソングとビターステップの人たちが出てるし、そういえば2010年にはジャパ~ン!の人も出てたな…2011年はオオカミさんたちがOAだ…すごいな…)

この日はどうせなら通り道で取ってないおみやげを取ってから行こう、と思念。ちょうど平等院を取っていなかったので宇治に寄り道です。

どの経路で行こうか、と悩みましたがやっぱりみんな大好きおけいはん
課金なしで乗れる特急列車に乗りましたが、シートフッカフカ!うっかりしたら寝ちゃいそうですねぇ…。よく眠れそう…。

中書島で乗り換えて京阪宇治へ。駅から川を越えたら某歴史のおじさんのMVで見たことのあるアレが!

平等院の参道というのでしょうか、お店の立ち並ぶ通りは入った瞬間お茶の香り。さすが宇治。お茶屋さんが多く並んでいました。店先で試飲させてくれるお店がいくらかあったのでいくつか美味しくいただきました。笑

で、平等院に入る手前でおみやげはゲットしたのだけれど、これは生で見ておいたほうが良いのでは…?と思って拝観料をお納めして鳳凰堂を拝みに。
10円玉のやつです。すごかった~。建物の中も入れたみたいだけど時間もないし断念。

では一路浜大津へ!中書島へ戻って乗り換え、三条で更に乗り換え、で京津線に。京津線はあれだよね。地下走ってたと思ったら地上に出て、さらに途中で突如路面化するあたり、ほんと好きです。1乗りで3回美味しい。

たまったま同じ電車に乗っていた友人と駅で合流、一旦琵琶湖を眺めてコンビニに行こうとしたら更に別の友人(元滋賀県民)とばったり。
すごい勢いでおすすめされたお餅が気になりすぎたので急いで行きました。

おもち、ふわっふわ!寧ろ、ふあっふぁ!緑のきな粉は うぐいすきな粉 だそうです。美味しかった…!
きな粉大サービスすぎてどうしてもお皿に残ってしまうし様々な事故が起きましたが美味しかったので無問題。お土産、買って帰ればよかった…!また食べに行こうっと。

ライブはというと、コロナの影響で対バンのお一人がキャンセルになり、2マンライブに。見たかった方なので残念だけれども…!
でもその分持ち時間たっぷりで演奏してくれました。

ご当地カバーはM.M.R(笑)みんなー!まさしがレボリューションをメイクスしたよー!しかも2回も!(Ebinamaeでマッシュアップもしてた)

あと滋賀ver.のEbinamae、琵琶湖しか無いと思いきや、まさかの三成が登場。懐かしすぎて吹いた。
某アニメの舞台ってことも触れられてて嬉しくなりました!
昔、アニメ好きの会社の上司と「鉄的軽音!聖地巡り」と称してこの辺に遊びに来たこともあった…。
(これで思い出したけど宇治はこちらのアニメの舞台でしたね)

終演後は思いの外時間がなかったのとみんなすぐ帰っちゃうということでご飯も行かず帰ることに。帰りも三条から京阪特急に乗りました。ほんとに課金なしで良いの…?

16.鳥取 Strawberry Fields

ここは3連休で3本のライブがあったんですが、諸事情により連休中日(徳島)は断念。その代わり鳥取は行くからね~。

18きっぷを遂に使う日が来ました。一番安く済ませるルートを探し、出てきたのは、宝塚~福知山~城崎~鳥取のルート。
そうなのよねー、普通に岡山から回っちゃうとどうしても智頭急行乗らないとだもんねぇ。

ということで、初めての(まともに乗る)福知山線!自宅から通勤経路(定期)を使い一路宝塚へ。途中パン屋さんで朝ごはんなども買いつつ。

途中、福知山で乗り換え時間があったので改札の外に出てみたら…おう、IC対応じゃないのね、福知山…!そしていつかは乗ってみたいKTR…じゃなくて、京都丹後鉄道

乗り換えて次は城崎温泉行き。城崎温泉では乗り換えが20分ほどあったので、ダッシュで改札を出て、駅横の温泉へ。

足湯、キメました。めちゃくちゃ良かった…!
乗り換え20分だったので10分くらいしか足つけてなかったと思うんだけど、その後30分以上経っても足がポカポカ!いいもんですなぁ。

無事に乗り換えも出来て鳥取へ。14時前くらいに着いたのかな。

おみやげ回収に務めるため、バスで鳥取砂丘へ。

ガチで遭難しかけました。インターネットで一つ手前のバス停からのが近いよ~って書いてあったんだもん。人がほぼ居なかったわ。
おみやげゲットして戻ろうと思ったら、戻る道が分からなかったんだもん、砂しかなくってさ。(途中で林道みたいなところに入れたので道沿いに歩けた)

しかし靴の中が砂まみれになりました。裸足で歩くのが正解だったかしら。

割と時間ギリギリでしたがライブへ。この騒動の影響で対バンの方もキャンセルになり、お客様もかなりキャンセルになったようで、13人。
氏曰く「親戚の集まり」とのことでしたが、ゆったりと、人と人の間の距離を取りながら見ることが出来ました。
思いもよらずワンマンになってしまいましたが、大人の事情もあるので本編は短め、長めのアンコールをします。とのことw

セトリはね、情熱が踵に咲いたり、水がないからビール飲んだり、風がふくから結婚しちゃったり。あとは来られなかった対バンさんの曲をやってくれたりね。
(休憩の時と客出しBGMがニューアルバムだったの嬉しかったなぁ!)

ライブ後は一旦駅まで戻って、4人で居酒屋さんへ。どうせなら山陰の美味しいもの!と彷徨いました。

最初商店街?沿いのここの系列店に入ったんですが、いっぱいだとかですぐ近くのこちらを紹介してくださいました。しかも移動するときに電話して席を取ってくれた上に、一人500円分の割引券を頂いた…!合計2000円…!

こりゃ豪遊できるな、と結構食べましたし飲みました。モサエビ、美味しかったし、突き出しがホタルイカだった…すげえな、山陰クオリティ。
あと鳥取地どりピヨの雑炊が死ぬほど美味しかったです。

この日のお宿はこちら。安定のゲストハウス。

通常チェックインが16時~だったのに対し、ライブが16時半開場だったのでチェックインどうしよう~と思ってたら、事前決済でセルフチェックインが可能でした。これは有り難い。飲んでからゆっくりとお宿に向かい、事前にメールで送られてきていた暗証番号でお宿に入ります。
受付に自分の名前が書かれたポーチが置いてあるので、それを取ってチェックイン完了。

よくある2段ベッドではなく、カプセルみたいな感じでした。横はシングルのマットレスがぴっちり入るくらいの幅。奥行きはマットレス+@で結構広々。あと天井が高い。ロールスクリーンがドア代わりでした。新しいのかな?綺麗だったし。
枕元には普通のコンセントとUSBコンセント(×2)もあって、スマホとモバイルバッテリー同時に充電できるの超ありがたかった…!
また鳥取行くときにはこちらに泊まろう…!

翌朝は早すぎてモーニング☆とかも出来ませんでした…っ!

番外編.実家への旅と地元での飲み

連休中日のライブを断念したと前述しましたが、なぜかといいますと。
「徳島行ったら終演後に実家帰れねぇわ!!!!!」
ってことなんですよねぇ。

連休最終日は地元・愛媛でのライブ。どうせ愛媛なら実家に帰ったほうが良くない?初彼岸だし。と思い、思い切って徳島はやめることにしました。

なのでこの日はゆったりとおみやげを回収しつつ実家への移動。と、夕方から地元の親友たちと飲みに行く約束をしています。

ちなみに実家はこの辺です。

わー、地図も埋め込めるんじゃん!もっと早く言ってよー!すげぇなnote。

前回書いた広島旅の時に回収できなかったおみやげ(尾道の千光寺)を取って、ついでに大山祗神社も通り道っちゃ通り道なので取ってから実家に帰ろう。と計画。

結果、18きっぷを使うと夕方の約束に間に合わないことが判明したので、この日は特急課金。まぁ、最終的な乗り物、バスになるしね~。

ということで鳥取駅からスーパーいなばで一路岡山へ。特急だったら智頭急行もなんのそのよ~。
岡山から山陽本線鈍行で福山を越えて尾道へ。尾道で千光寺を開放して、福山へ戻ります。
福山から橋を渡るバスなんですが、ちょっと時間があったのでなにかお昼…って迷ってる間に時間がなくなって結局ミラノサンド。あるある。

さてここからはバス旅。しまなみ海道を渡ります。
愛媛県に入って最初の島、大三島のバスストップで一度下車します。
この後同じバス停に今治~島内を走るバスがやってくるので乗り換え。大山祗神社へ。

かわいい。

大山祇神社から今治へは特急バスです。バスに特急という概念。
15時前には今治駅へ着いたのですが、実家の近所へのバスが30分後。
タクシーに乗ればすぐだけど…あと父親を召喚するという手もあったけど、おとなしくボケーっとバスを待ちました。未だに帰ると割と使います。ありがとう、せとうちバス。

16時前には実家に着いたんですが、まさかの無人。両親も居なければ隣に住む祖母も居ませんでした…16時半頃に両親は帰ってきたけども。笑

18時過ぎに親友一家が迎えに来てくれたので、女3人で飲みに。旦那さんは送ってくれただけで娘ちゃんと帰っていきました。笑
ところで、去年のGWぶりに会った親友の娘(4歳)がめちゃくちゃしっかりしてた…。

ここ。美味かった。地元飯って感じではなかったけど、何食べても美味しかった。ささみ干しって初めて見たし初めて食べたけど美味しかった…

その後は友人の働くスナックで更に飲み。ハンドルキーパーに送ってもらってへべれけで帰宅しました。翌日朝遅くてよかったから…!

17.愛媛 松山juke joint つる

さてやって参りました!遂に!!!愛媛公演!!!!!
本当に割と前からずっと「ついでに帰省したいので愛媛でやってください」って言ってた気がするので、やっと!待望の!という感じです。

ゆっくり10時位に目覚めてシャワーを浴びて13時頃に家出たのかな。
何も考えずに家を出たら鈍行が行ったばかりだったので、30分ほど待って特急で移動。

待ち時間に駅のパン屋でカレーパンとコーヒーを飲んで、特急の中で食べよう、と駅の売店であなごめしを購入。
特急の中で食べ始めたんだけど、途中から緊張しすぎて気持ち悪くなりすぎて、半分でごちそうさましてしまいました…できたてだったのに…。
(大事に鞄にしまってホテルに持ち込みました。ホテルの冷蔵庫で保管して翌日の朝ごはんに。)

1時間もかからぬうちに松山に到着、伊予鉄でひとまずお宿に向かいます。

多分ライブ終わったら帰りたくなくなるんだろうなっていうのと、色々と(交通費的な面も)計算したら、泊まったほうが効率良かったので…
しかも珍しくビジネスホテルです。ビジホなのにお部屋広くてよかった。

チェックインと荷物の整理をして、おみやげ回収に道後温泉へ。
いよかんスライムもかわいいね~。
またもや足湯でもしたかったですが、駅の近くに見当たらなかったので諦めて、JAの直売店みたいなところでジェラートを頂きました。緊張で気持ち悪いからスッキリしたくって…笑

紅まどんなのジェラートを頂きました。

お店のおじさんがおみかんくれた。おみかんかしら。おみかんというよりはオレンジに近い感じだったけど甘くて美味しかった。
(別に農家の子でも無いのでおみかんのことは詳しくない)

道後温泉から再び伊予鉄に乗って宿の最寄りへ。宿から歩いてハコに向かいました。ほら、帰り無事に帰れるように…。

この日はなんと、整理番号一番。待ち望んだ地元公演で1番なんて、ほんと有り難い限りです…ありがとうローチケ…。ここぞという時に発揮するわたしの運…。

絶対泣くよなぁ、と思ってましたが、意外と大丈夫だった。途中から隣に座っていた友人のほうが号泣してたからかな。(人が泣いてると涙引っ込んじゃう。笑)

Ebinamae以外にも替え歌センスを発揮している今ツアー、愛媛はなんと、strawberryを半ば強引に「Mikan」に替え歌していましたwwwくっそw
Ebinamae愛媛ver.も結局みかんが多いwしかもマシンガンズみかんのうたもぶちこんできた…!だいすき…!命の水だポンジュース!!!!
あと高田引越センターの割と新しいCMをぶちこんできたけど、割と新しいので知らない…w

どうでも良いけどイナミ引越しサービスっていうのもあったよね。ここのサウンドロゴも好きだった。

横浜あたりから定番化した手話でコーレス()、愛媛は「愛媛」「松山」「今治」「鼻水」「みかん」でした。鼻水!!!笑(今治の手話が鼻水とほぼ同じだったのでw)
でも今治もやってくれて嬉しかったなあ!

ご当地カバーはつばきの 光~hikari~
ツアーが始まってから何度かお話出来る機会があったので、「愛媛の出身アーティストはつばきがいる!」と伝えた所、即答で「それだ」「もう決まった」とのお返事。
他にもいるんですよ!もうちょっとわたしが賢かったら高校の先輩だったお姉さんとか、いつまで経っても伊予弁の抜けないお兄さんたちとか、ハリズミネットワークとか、アニソン界のおしゃべりクソ眼鏡とか。あと、近藤さん。(紹介の仕方が独特ですがそれぞれ公式HPにリンクを張っていますのでご確認ください)

この曲に関してはつばきフレンズで一人弾き語りで歌わせてもらったこともあって、正式ではないかもしれないけど後継者だと思っている旨もお話されてました。一色さん、聞いてくれたかなあ!
(バンド名の由来は椿さん(神社)だと思ってたけど違うのね~。松山の市花なのと、一色さんがバイトしていた焼肉屋さんのメニューだかなんだかが由来なんだとか)

あとはリトルダンサーもハレルヤもやってくれたの嬉しかった。

セカイイチとFoZZtoneはわたしにとっての出会いの曲なので!

終演後はこちらへ

ゲームを通じて知り合った松山の友人によるアテンドでした。初まさし、来てくれて本当にありがとうという気持ち…!(誘ってはみたけどこんなご時世だし、お子も居るので厳しいかな~と思ってた)
予習なしで来たけど楽しかったし好みの感じだった!っていう言葉も嬉しかった…!

ご飯もお酒も美味しかったです。この日もご当地感はなかったけど。笑

解散後、ゲー友の旦那さんと娘ちゃんが車でお迎えに来られたので、ご挨拶だけしてお別れ。また来たときには遊んでね。お宿に戻って就寝。

番外編・おみやげ回収しながらの帰路

翌日は月曜日。ですが有給を取ってますので、ゆっくり18きっぷでおみやげを回収しながら関西へ戻ります。

当初、岡山の鷲羽山→倉敷美観地区→姫路城の予定でしたが、ゆっくり寝過ぎたようで出発が1時間遅れ笑
美観地区はそのうち行くやろ~、と踏んで、その代わりに岡山城に行くことにしました。

松山から鈍行で観音寺、観音寺で乗り換えて四国の鉄道玄関口こと坂出へ。
鷲羽山へ向かうバスのこともあって、すぐ瀬戸大橋線には乗り換えずに改札外へ。せっかくなのでおうどん食べようか、と駅近で探したら、高架下にありました。

肉うどんを頂きましたが…おいしかった…!伊吹島のいりこなんですって。お出汁、絶品でした!新しそうだし期待せずに入った分(失礼)、美味しみも増しました…!

改札を入りまして改めて瀬戸大橋線に乗車。瀬戸内海を眺めながら四国にお別れをし、児島駅で下車します。
児島駅からは路線バスで鷲羽山第二展望台へ。循環線なので、最終的には児島駅に戻りますが、1時間に1本しかないとのこと。バスの中から上手く取れればベスト。(わたしはバスの中から取れました。下電ホテルバス停の近く辺り)

児島駅から下津井方面をバスで一周する形になりましたが、運賃は170円。途中から運賃表の金額が下がっていったんじゃ…。

再び児島から電車に乗って、次は岡山へ。いずれにせよ乗換駅なので電車を遅らせて岡山城に向かいます。岡山にも路面電車が走ってるのね~!
路面電車に城下まで乗って、そこから歩いていきました…結構遠い。笑
城の下まで来て気づいたけど、これ、金烏城じゃないですか!小早川氏の!そっかそっか、岡山だわ!
無事におみやげもゲットして、同じルートで岡山駅へ戻ります。

ここからは熟れたもんで、山陽本線で姫路へ。この辺でモバイルバッテリーの充電が無くなって焦り始める。笑

姫路から姫路城までは歩きで。バスに乗ろうかと思ったけどバスのりばが分からず…!
岡山城でも思ったんだけど、大きい建物は見えているから近いと感じてしまうよね。
辺りはすっかり真っ暗でしたが広場のあたりまで行って無事におみやげ回収

帰りもバスのりばが分からず、重い荷物を抱えて歩いて姫路駅まで。
鉄としては食べておかないといけないらしい「まねきの駅そば」を頂きました。ふ~む、なるほどね。

姫路からは新快速でぴゅん。あっという間に三宮に到着です。ここからはいつもの私鉄で帰ります。

まとめ

ツアー17本とそれに付随する旅とDQW。
ハードなスケジュールのところもありましたがどれも楽しい旅でした。

47都道府県ツアーをやってくれて一番良かったのは、色んな人とご飯に行けたこと。もちろんいつもの仲良しさんたちも居るんだけど、今まで滅多に一緒にご飯に行くことは無かったという方とも何度かご一緒できたのが嬉しかったなぁ。ここに来て広がる友人の輪。

在住の兵庫と出身の愛媛を経て「この県のこと、これだけ調べてくれてる…!」という軽い感動のようなものも覚えました。

あとは経県値、上がりました。

(生涯経県値なので今回行っていないところも色がついています)
三重や鳥取ははじめて泊まったし、島根も降り立ったのははじめてだったかな。

とりあえず振り返りも暫定ファイナルです。

もしかしたら増えるかもしれないけどね、日程によっては。
北海道、行きたいなぁ。

随分とnoteの使い方も分かってきました。
これから何を書こうかな、今まで行った旅の話や机上旅行の話でも綴ろうかしら、と。

まったりとお付き合いいただければ幸いです。