JAPAN?TOURを振り返る②

おはようございます。おぴ子です。
今日もツアーを振り返っていきましょう。

前回の振り返りはこちらです。

すっかり申し上げるのを忘れていましたが、ツアー自体は47都道府県54公演、だったかしら。昼夜公演があったり、ツアーの中で2回行かれる所があったり。アーティストご本人はそれだけ行ってらっしゃいますね。

わたしはというと、17/54公演。好きな土地、初めて行く土地かつ行きやすい土地、で絞っていくと西日本が中心になってしまうんだよなあ。

というわけで早速。

6.石川 金沢もっきりや

やだぁ~!おぴ子忘れてた~!すっかり抜けてた~!
(慌てて追記しています)

金沢も好きな街の一つ。美味しいよね、冬の北陸。

この前日は別ツアーで名古屋だったので、名古屋から夜行バスで金沢に入りました。金沢着いたらまずお風呂に入ってさっぱり。駅前のエキスパというアパホテルの施設。お風呂入ってちょっと寝たりしつつダラダラして3時間。

動物園・水族館フリークの某友人とエキスパで合流したので、その後バスに揺られていしかわ動物園へ。ペンギンがいると聞いて…。

大満喫して(ペンギンとスッポンモドキとレッサーパンダ可愛かった)、再びバスに揺られて金沢市内へ。あっれ、お昼食べた?!食べて無くない?!食べたのかなぁ…。あ、食べたわ!思い出した!

カレー!薬膳カレーのお店らしいんだけど、チキンが好きなのでチキンカレーにした気がします。美味しかった!(何食べても美味しいしか言わない)

ライブはね、この日、財布~区役所を続けてくれて、懐かし~!ってなりました。どうせなら財布見つかるところまでやってほしいけど。笑

あとこの日、何故か伊右衛門のカバーをしてるんだけど、何でだろう?縁あるのかしら…。

夜は地元民のアテンドへこちらへ。地元の赤ちょうちん!良き!
海鮮どれも美味しかったなぁ!ところどころ売り切れてしまっていたメニューがあったのが残念だけれど。

金沢は本当に好きで、以前(2017年)にライブで初めて行って、一度18きっぷの旅で1泊で訪れて、これが3回目でした。初めて日帰りだった…!

色々とゆっくりと見て回りたかったなぁ。また行かなくちゃ。夜行バスで帰宅してそのまま仕事に向かいました。


7.京都 紫明会館

京都のこの会場に限っては、和装で!と決めているので、この日も和装で。でもちゃんとした写真が無いんだよなぁ~。

画像1

帯だけでも。お気に入りのデニムの着物に辛子の名古屋帯。
名古屋は自分では着られないので、大荷物を持って京都まで移動しました笑

この日は12月の割に思ったより暖かくて軽装で済んでよかったなぁ。

ライブはね、アレです。まさか着物でストンプする羽目になるとは…!まぁ着物とは言っても、足元はスニーカーなんですけどね~。

そして謎の居酒屋へ。あんまり時間もないし、駅の近くで…と飲みビルに入ってみるものの、尽く待ち時間が発生していたので、ふらりと駅近くを歩いていたらたどり着いたお店。めちゃくちゃ多国籍だし謎すぎるお店だった。

あ、でも普通に美味しかったですよ。メニューにスパニッシュ・イタリアン・中華が並んでるのは笑ったけど。


8.島根 松江B1

京都の翌日は島根。はじめまして島根!通過はしたことあるけど、降り立つのは初めてなんじゃないかな~?

早起きして新幹線とやくもに揺られました。やくも分+気持ちくらいの金額で乗れちゃうの、ほんとに大丈夫?JR西日本…。

伯備線は初めてだったのでワクワクしましたね!すんごい揺れたし団体のおばさま方が大変かしましかったけど!
少し早めのお昼ごはん、岡山駅で浜吉のたこ飯を買ってやくもの車内で。
子どもの頃から駅弁といえばこのたこ飯なんだよなぁ。

この日はたまたま、新幹線&やくもが同じ友人が居たので、松江での行動もご一緒させて頂くことに。ぶらぶら歩いて松江城へ。宍道湖、中々でかいな。

松江城でおみやげゲットしたり、お茶したり(島根は和菓子大国なんですって!練りきりと落雁を頂きました。)

で、フラフラしてたら火縄銃の鉄砲隊がデモンストレーションやりますよ~ってことで、せっかくなので。
最前ガチ勢みたいになってしまったけど。かっこよかった…!たまにはこういう観光らしきこともしますよ。

ライブはね、この日が年内のツアーラストということで。良かったなぁ…大好きなあの曲もあの曲も聞けてね、マッシュアップでMK5やったから、広末は高知だよ?!と思ったらまさかの竹内まりやさんの方だった。そういえば前にChloeのイントロで広末ごっこしてたな…

夜はね、せっかくなので海鮮が食べられるところ!って駅近で探しました。

この日は駅前から夜行バスで帰宅だったのでギリギリまで飲める!って思ってたら、田舎の夜は早いんだった…。

お魚美味しかったし、赤天というご当地練り物にも出会えた…!日本酒もすいすい~っと頂きました。あと、お蕎麦も食べれて満足。お醤油が甘いところ育ちなので、お醤油が甘いところの食べ物は信用できる。

9.三重 四日市BAR EAST

年が明けまして、2020年。旅のスタートは三重県から。

こちらもよく通過はするものの、中々降り立たない県ですねぇ。
その昔、お付き合いしていた方となばなの里のイルミネーション見に行ったきりかしら、降り立ったのは。
前2日が大阪で別ライブだったので、来阪していた友人2人と行動をともにしました。まずは近鉄(鈍行)で四日市へ!

うーわ、この日何食べたっけなぁ!とめちゃくちゃ考えましたが、思い出しました。

ちょっと到着が遅くなって、ギリギリでランチに滑り込み!
焼肉屋さんの松阪牛ハンバーグ、美味しかったです…!肉汁…!

この日は3人でお泊りだったのでホテルにチェックインして、近鉄四日市からJR四日市近くのハコへぶらぶら。割と距離がありましたが、途中で別の友人たちとも会ったりしつつ。

ライブ、楽しかったぁ…!この日は天才を見ましたね。本当に。暗黒4部作()のあの流れ、最高でした。終わった後、「ほわぁぁぁぁ…」ってなったもん。かっこつけの4曲、めちゃくちゃ良かった…!し、2020年初ライブをLOVEで締められて大変上機嫌になりました!ほくほく!

キリのいいライブ(年始初)だし、地理的にも悪くないので、割と友人たちが集まった四日市。人数も多かったのでチェーン店ですが大きそうなお店に。

十数名でワイワイガヤガヤ。楽しかったねぇ!トンテキはここで頂きました。

番外編・伊勢グルメ

翌日は友人2人と共に伊勢へ。

赤福善哉召したり、ずっと気になっていた伊勢うどん召したり。
伊勢うどん、いい食べ物だった…!子どもの頃から讃岐うどんで育った民からすると、やわやわゆるゆるのうどん…???って思ってたんだけど、柔らかいもちもちの…誇張してえば、麺状のお餅に甘辛いお醤油かけて食べてるみたいな、そんな感じでした。好き!

天ぷらも大きくて、甘辛いお醤油を吸った天かすがまた美味しくて…。これを白ごはんにかけて食べたかった…!!!

内宮への参道には、今住んでいる家の近所にある酒造さんのお店が。
そう、白鷹酒造です。お伊勢さんに献上されてるんですって。
内宮へ向かう途中に吸い込まれるように入店、参拝して帰りにも吸い込まれるように入店…。ええ、2回行きました。笑

牛串の文字を見つけた友人、食べたいねー!となり、購入。食べ歩きいいねぇ。でもビールも欲しいねぇ。ってことで。

こちらで地ビールを。わたしは伊勢ピルスナーにしたんだけど、これが美味しい!

地ビールって割と苦手なんだけど、これは美味しく飲めました!

さぁバスに乗って駅へ戻ろうか!というところでしたが…途中で「而今」の文字を見つけてしまったが故に、もう一度日本酒へ戻りたがるアラサー女3名。飲み比べセットを購入して3人でちびちびと。

わたしたち、この連鎖がダメなんでしょうねぇ。日本酒だったら海鮮のおつまみでも欲しいよねぇ。と。近くにあった海産物の販売店でアワビを焼いて頂きました。美味しかったぁ。

すっかりバスは行ってしまいましたので、タクシーを拾って五十鈴川へ。伊勢市で荷物を取り出して解散です。
ここからわたしは一人、近鉄特急まで少し時間があったので、帰りの電車でつまむものを物色しに再び街へ。ブラブラしていたら店先で美味しそうなのを売っているおばちゃまに遭遇。

牛肉しぐれ巻。大変美味しかったです。コンビニ焼酎と共に居酒屋近鉄特急で頂きました。

東京から来た2人も無事に新幹線に間に合ったようで何より。


10.香川 高松SUMUS cafe

さて、ツアーの話に戻りましょう。続いては香川です。

祝!四国上陸!

後々お話しますが、育ちは四国なもので、渡會さんが四国でライブをする!というのは嬉しいものなのです。ありがたやありがたや~。

この日の移動はね、なんと、船です。

神戸のフェリーターミナルから小豆島を経由して高松入り。
というのもDQWのおみやげ、香川は割とコンプしやすそうなんだけど小豆島が…!っていう感じだったので。

元々は神戸から直で高松に船で乗り付けよう!と思って居たのだけど、よくよく調べたらその船は小豆島も行くらしいぞ…?ということでね。降りちゃうよね、小豆島。

小豆島の東っかわの坂手港に乗り付けて、バスに揺られて、一旦乗り換えのために道の駅で下車。

次のバスまで時間もあったので、軽くお昼ごはんにしました。

ここで頂いたのは島鱧丼。美味しかったぁ…!お味噌汁も好みで、お代わりしたかったですが(笑)ぐっとこらえて次のバスへ。

エンジェルロードで無事におみやげもゲットし、ぶらぶら歩いて土庄港へ。

船で高松港に到着し、まずはお宿にチェックイン。
基本、一人のときはゲストハウスに泊まります。お安いし最近は綺麗で快適な所が多いので!

今回はこちらへ。3Fのドミトリーでしたが、天井が高いし木の温かみのある良いお部屋でした!オーナーさんも良い方だった~。

どうせ香川に来たなら1食くらいはうどん食べないと…!とお宿から行けそうな有名うどん店を検索。すると出てきたのは有名なこの店。

時間もなかったので釜玉をずぞぞぞ~~~っと吸ってきました。美味しかった!微妙な時間のおかげか並ばなくてよかったし、やっぱりうどんはファストフードだなぁ。

ライブの会場はね、天井が高くて響きがとってもよかった。元々は合唱畑の人なので、綺麗な響きのある会場は大好きです。そして四国で聞くカントリーロードアゲインはグッときたね。

ライブ後は中々レアな方とサシ飲み。香川といえば、のもう一つ

わたしはひな鳥が好きです。ビールとともに!

程よく酔っ払ってお宿に戻り、居心地の良いベッドでぐっすり出来ました。

ちなみに翌日はモーニングをキメた後、おみやげ集めの旅で栗林公園→琴平→丸亀、とめぐりました。丸亀城の、激坂…!!!!!

琴平でもうどん!笑

こちらのうどんも美味しかった…!


ちなみに毎回旅のテーマはこの曲。

履き慣れたスニーカーと/小さなバックパックと/イヤホン持って出かけよう

というのがまさにわたしの旅なので、共感がすごい。
(1泊ならほんとに小さいリュック一つで済みます)

次回、③へ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?