家での時間を如何に楽しむか

こんにちは。おぴ子です。

時短勤務ではないのだけど、「こんなご時世やし残業せんとさっさと帰りや~」的な指令が出ているので、ほぼ定時ちょっきりで帰る日が続いている今日この頃
(ちなみに普段から残業代などは出ない)

平常時だと19時とかまで仕事して、家に帰ると20時を過ぎているのが当たり前なので、晩御飯はもうその辺でわ~っと食べて帰ることが多いです。
圧倒的に多いのは駅うどん(おっさんかよ)

だって20時過ぎに帰って、そこから米炊いておかず作って…って、正直無理だもん。しんどい。
(米は予約しとけよって声が飛びそうですが)

で、この頃は18時に仕事を終えて買い物して19時には家に居られるようになったので、レッツ久しぶりの自炊週間。

とはいえここのところ、夜は米・麺・パンを口にしない(昼は食べる)、酒は焼酎・ウイスキーのみOKにしているので酒が進むタイプのおつまみやおかずが多くなっています。

ダイエットになればいいなぁ、くらいのレベルの糖質制限のようなものです。なるのか、これ?

ただ自炊したら写真を撮る!という女子のような習慣が身についていないので、写真が全くありませんね。


ここのところのヒットおつまみは、きのこのホイル焼き。
アルミホイルにきのこブチ込んで、料理酒と昆布茶ばさーってして、ふたしてフライパンで焼く。昆布茶、いい仕事しますね。


このタレは超万能。ストックしてる。

鶏もも肉のステーキにかけてももちろん美味しいんだけど、炒めもののタレにしても良き。
昨日はこのタレで茄子と牛肉とパプリカを適当に炒めました。適当だけどうまし。


あと、これを見て一気にパンモードになった本日

これに友人が「パンの端をしっかり潰して閉じてフライパンでじっくり両面じりじりしてもそれっぽくなる」と反応していたので、ホットサンドメーカー持っていないわたしも出来るじゃん!となり。この友人にじっくりじりじり話を伺いました。出来るじゃん。

こうなると中に何をはさもうかなぁ、という妄想が止まらないしフライパンパン(ホットサンドとは言わない)に可能性しか感じない。

ひとまず家にはレタスがある、トマトがある、卵もある。なんとチーズもある。(この間買ったの、冷凍したわ)
パンは今しがたパン屋さんで買ってきました。銀行へ行くついでに。
本当はスライス前の角食が良かったんだけど無かったので5枚切。これを半分スライスすればちょうど良いのではなかろうか。

後はバターとハムでも買えば良いのではなかろうか。中廊下


明日は仕事お休みで家で昼食をキメられるので、何を食べようかなぁ、と朝から考えていたんだけど、これは良きメニューですね。ブランチというやつが良いだろうか。

昨日使ったパプリカが残っているので今日は帰ったらピクルスにしよう。
それから何かフルーツでも添えておけば程よい感じになるだろう。

何かしらのスープも作ろうかね!


ということで、まだまだ続きそうな外出の自粛。
家での楽しみに「自炊」が加わりました。
久しぶりにお菓子作りも再開しようかしらー!と思ったけど
食ったら食った分だけブクブクするのでそこは自粛します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?