見出し画像

第25回 長期投資家コミュニティ勉強会の内容

4月13日(土)13時から開催を予定しております。
参加型勉強会ということで少しでも、何らかの形で皆さんに参加していただけるような形を考えています。

上記リンク先に内容を記述していますが、
大きく分けて3つ


①参加者の気になる企業

案内では以下のように書いていますが、
今回は、
”四季報で気になる(コメント、業績予想の)企業見つけた!”
にしたいと思います。(四季報を買ってない方はいつも通りでOK)

 理由はなんでもよいです。
 ”そこで扱ってる商品のここが好き”
 とか
 ”社長のこんなところが面白い”
 とかw
 一言でOK
 分析してなくて簡単にただ好きな企業を紹介するだけ
 1人1企業 一言コメントしていただきます。

②参加者から注目企業の発表

参加者のうち5人程度に注目企業を1社発表していただきます。
質疑も入れて一人20分程度
発表方法、資料は自由
会社のWEBサイト見ながら説明してもよいし、
気になるところをまとめてきてもよし
あまり気張らずに軽い気持ちで発表してください。
あと、
もちろん、”他の勉強会で誰かが言ってた”でも全然OK
”誰かが言ってたのを調べてみたら面白そうだったのでみんなに共有”
もウエルカム!
誰かが言っていたのを自分なりに調べて、自分の言葉で説明したら
それはもうすでに
”自分のオリジナルの投資アイディア”
です。
皆さんいろいろ知ってるのに発表する方少な目。
”謙虚すぎます!”
ぜひ、発表での参加をお待ちしております!

③私から面白い企業の紹介

今回は2つアイディアがあります。
・ファンドチェックから見つけた企業
・四季報から見つけた企業

です。
*時間がなければどちらかを次回に繰り越すかも

・ファンドチェック

・四季報から見つけた企業

こんな記事を書いたのですが、”基本編”と書いているように、オリジナルの使い方があります。
そこから企業を抽出する方法とそこから見つけた企業の話をしたいと思います。同じ使い方をしている人がいるかどうかはちょっとわからないのですが、皆さんと共有したいと思います。

以上、多くの方のご参加をお待ちしております。

申込はこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?