見出し画像

12兆円構想の候補企業を探す会

1月15日開催予定のこちら

後半のテーマをいろいろ考えましたが、
”大幅下落した今が中小型グロース企業への投資のチャンス”
と捉え、まとまった時間を使って、幅広く中小型グロース企業を見ることにしました。

また、昨年はやりたい事を並列してやっていて中途半端になってしまった反省もあり、今年は複数の事を関連付けてやってみようと決めました。

今年からスタートする活動
”企業価値向上12兆円構想”
時価総額100億円企業 → 1000億円になる企業に関与する

ここに関連付けて、

〇対象企業

・2020年以降の上場企業
・時価総額100億円以下
・PBR1倍以上
の約160社をターゲットとして
そのポテンシャルをざっくり見渡す作業をする。

この中から5年後に10倍になるようなポテンシャルのある有力企業を探す。

160社 → 30社くらいに絞り込んで深堀調査する候補企業を抽出するような作業になるんじゃないかと想定。

前半、参加者から発表
後半、選別作業

〇選別基準

・長期的なテーマ性
・ビジネスの付加価値の高さ、ユニークさ
・マーケットの大きさ
の判断が重要

その後、複数のバリュエーションから、リスクリターンを考慮して
投資タイミングも検討する。

スクリーニングはやればやるほど、ポテンシャルのある企業が候補からポロポロ零れ落ちるので、あまりやりたくない。
1社1社見ていきたい。

必要なデータを集め中。

ご参加お待ちしております。
参加者少なくても自己満足でやります。

〇申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?