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ポリトピア マガジン

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Civに似た戦略シミュレーション「ポリトピア」の攻略記事です
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2023年11月の記事一覧

資源配置ルール(基本レート)

 部族ごとに資源配置の特徴は異なります。例えば、シン・シなら山が多い、インぺリウスは動物が少ない、バルデューは穀物が全くないなどです。  同時に、資源が配置されやすい場所と、そうでない場所があります。具体的には、村から1マス以内(周囲8マス)に資源が配置されやすく、さらに1マス外側になると資源量が減り、村から3マス以上離れた位置には資源が配置されません。  マップ全体の生成ルールは別の機会に譲るとして、基本ルールは下記の通りです。 マップ上の全てのマスは参加している何れ

アップデート=過去記事が役立たずに

 予想外の展開。  攻略サイトがないと、ご新規さんが勝てなくて辞めてしまうだろうなという思いがあって、記事を書いているのですが、【Path of the Ocean】が導入されたことで、ゲームシステムの多くが変更されてしまいました。  目次があって、そこを起点に記事に飛んでいくというスタイルが使いやすいかなと考えていたのですが、システム変更があると、過去の記事を大量に修正する必要が出てきます。  果てしなくダルイので、突然ですが過去記事に責任を持たないブログ形式に切り替

新アプデ 部族ごとの評価①

 色々と変更されていますが、木材小屋と道路のコストが3になった事で、道路+ライダーの運用が難しくなりました。また、序盤の成長力が落ちることで、スーパーユニット対策がより難しくなる気がします。特に、遺跡からの人口+3を取られた場合や、首都に菌糸が3か所以上あるサイマンティのムカデなどは対応困難でしょう。  各部族についての雑感です。 アクエリオン  基本的に強化と考えてよいと思います。初期ユニットが亀となり、今までは技術無しだったのがライディングを保有してスタートします。

新アプデ 部族ごとの評価②

サイマンティ  大きな変化としては、エクシダが地形無視の移動力2になった事と、左下ツリーが若干変化したことで、2層目でレイチが作れるようになったことです。  エクシダは戦力アップですが、敵に近づくことができないユニットなので、大幅強化というわけではないですし、レイチはランマーと比べると、忍び寄り(地形無視)とコケ類との相性が良い一方で、防御力が1劣ります。前バージョンの船に対する優位性が消えたという点では劣化とも考えられます。  一方で、道路を持たないサイマンティとして

補足 初期スコアと対戦相手部族の推測

※↓は古い記事です 最新の状況は→(初期スコア最新版)  PCが壊れて更新止まってました。  随分と見て下さっている人が増えているようでうれしい限りです。  さて、10月途中から初期スポーン位置とマップタイル配置方法に変更が加わった気がしています。おそらく、Steamで大幅アップデート「Path of the Ocean!」のβ版が配信された事に伴う変更だと思いますが、確証はありません。 マップ端から1マスの位置にスポーンする事が多くなった 都市と都市の間隔が広くなっ