今編んでいるものと、編み物が私にもたらすこと
今、ネックウォーマーフード?をかぎ針で編んでいる。作品に「?」がついているのは、あまり見かけないから正式名称があるのかどうかも分からない。
カナダのウィニペグは極寒だから、外出時の防寒具が大事。ネックウォーマーは自分に合うものがない。メガネをかけているから、ネックウォーマーで鼻を覆うとメガネが曇る。隙間が多いのが原因だと思う。それで、自分に合うサイズを作ることにした。
進捗状況
ネックウォーマー部分が完成した。ひたすら同じ編み方を繰り返すだけだから簡単。練習の成果なのか、形がキレイに整っている。今はフード部分に取り掛かっている。
使用中の糸
糸は「Bernat」というブランドを使っている。英語圏では人気のブランド。
難しいところ
フード部分は2回ほどやり直している。どこに針を入れているのか、動画がよく見えない。そのため、編み目の数がおかしくなったり、ガタガタになる。3回目(上の写真)でやっと、自分が納得のいく編み目になってきた。
意識していること
自分にしか分からないミスも、しっかり直すようにしている。作品が完成しても、小さなミスに目がいくからだ。
大きい作品なら、たった2段でも編み直すのは結構めんどくさい。でも時間と労力をかけて、自分が100%頑張って作ったものを使いたい。めんどくさくなったら一旦離れる。
編み物は瞑想
私にとって編み物は、瞑想。いろんなことを考える。思考は支離滅裂だし、急にどうでもいいことを思い出したり、子どもの頃によく聞いたCMの曲が脳内再生されたりする。
完成への期待
ネックウォーマーが完成した時に、お試しで被ってみた。鼻部分の隙間を少なく作ったからメガネも曇らないはず。
さいご:編み物がもたらすもの
編み物を始めて10ヶ月。
自分の欲しいものを自分で作ることに豊かさを感じている。一本の長い糸がいろんな服やものに変わり、自分の体に合うものを頑張って作る。取り柄がないと思った自分に、こんなものが作れたんだという達成感がある。
市販のものに負けないくらいのクオリティを目指していきたい(大きなこと言いました)。
サポートありがとうございます。