note連続投稿している方はここに注意

note連続投稿している方はここに注意。

毎日欠かさず投稿していたのに、なんで?!

もう少しで160日連続投稿だったんやけど…また1からになってしもた〜。

…てことで、noteのサポートセンターに質問してみました。note連続投稿をしている人の参考になればと思います。noteのサポートさん、丁寧で迅速な対応ありがとうございました!

どうやら私の場合、後日削除した記事があったのでそれが反映されて、日数がズレてしまったみたい。noteの機能は賢いんですね。削除して空白になった日数までもカウントしている!記事を削除する際は、注意が必要ですね。

それから連続投稿がカウントされるのは、0時から翌0時までの間だそうです。カナダにいる私は、日本とカナダの時間がごちゃごちゃになってしまいますが、日本時間を意識して投稿したいと思います。

これらの事から学んだこと

・「つぶやき」も連続投稿に反映されるので、「つぶやき」と「テキスト」の2つを更新(連続投稿を途切れさせないために保険のようなもの)
・記事を削除する際は、日付に抜けがないかを確認してから削除

眠い日も、体調が優れない日も、毎日欠かさず書いてきたnote。今では歯磨きと同じくらい、何の意識もせずにnoteを書いています。それが160日連続投稿目前で、リセットになったのは結構凹みました。

でも、2018年もあと3日(カナダ時間)。2019年1月1日にまた1から連続投稿を始めようと思います。切りが良いですよね。次は1年連続投稿を目指す!

サポートありがとうございます。