AVタイトル考~その面白さ、どこから~


※今回はタイトルの通り、あんな単語やこんな単語が出てきます。あまりお上品な内容でないことを踏まえつつ、寛容な心でお楽しみください。


まずはこれを見てほしい。

これがすべての始まりだった。

時は自粛期間の真っ只中、先輩がある動画をRTした。それが上記の動画である。かねてより「AVのタイトルってやけに面白くね?」と薄々思っていたが、晴れて「これは面白い」と確信に変わった瞬間だった。

ゆゆうたさんは名前しか知らなかったが、不覚にも最低な僕。シリーズのところでジーンときてしまったので歌の力はすごい。

もっと分かりやすい例も置いておく。

サムネがアレでごめん。46秒あたりから天才としか思えないタイトルが羅列されていくので興味がある人はぜひ。

かの有名な『エロム街の悪夢 もっと腰をフレディ――。』など、パロディAVは面白いタイトルが多い印象だ。思わず口にしたくなる語感、名作を我が物にせんとする蛮勇、とても正気ではできない言葉の組み合わせ。何食べたらそんな発想できる?天才としか思えない。

昔からずっと気になっていたのだ。AVタイトルのその語感が。しかしAVというジャンルの壁がその興味をことごとく打ち砕いてきた。だが今、AVタイトルの歌がジャンルの壁を超えて、私の燻っていた興味に手を差し伸べてきた。「AVタイトル特有の面白さ」は確かにある。この「AVタイトルの面白さ」の正体を探るなら今だ。燃えたて!私の好奇心!



①仮説と分析手法

ひとまず、使用語的観点から「AVタイトルの面白さ」について分析を進めていくことにする。

「AVタイトルの面白さ」の正体は何だろう。私は、それを解き明かすヒントは名詞にあると推測した。キャッチーかつエッチな名詞(?)を多用することで、独特の「らしさ」を醸し出しているのではないだろうか。

この「らしさ」とは相対的なものである。とすれば、比較対象が必要になる。私はAVタイトルに並ぶ比較対象として、ライトノベルのタイトルを選んだ。理由は以下の通りだ。

・AVタイトルと同じくらいの長さである

・ラノベタイトルにも独特の「らしさ」が存在する

・小説や映画のタイトルは作品の一部であり、メッセージ性が強すぎてただの内容を表す記号として扱いにくい

こうして並べてみると、論文のタイトルでも良かったのでは?と思ったりもしたが、まぁそれはまたの機会にしよう。

ライトノベル、いわゆるラノベの「らしさ」はみんなそれとなく分かっていると思う。そう、単語の特殊性とネット構文だ。単語の特殊性とは「異世界」とか「ダンジョン」とか、ラノベ以外の本ではあまり耳にしない単語が多いこと。ネット構文とは「~だが、~した(~ですか?)」のような「現状説明A+否定語(逆説)+現状説明Aと逆の状況」を一連の流れとする構文、または「~な件(について)、~なんだが」という言葉で終わる構文のことだ。ネット構文はいずれも2ch(現5ch)のスレのタイトルが元になっていると考えられる。そして、ラノベタイトルはこの特殊な単語かネット構文を含んでいるものが多いと思われる。

キャプチャ

(そんなことないかも?) ▲ラノベの社 電撃文庫刊行一覧より

奥が深いな、ラノベタイトル。

次に分析方法は、AVとラノベのタイトルをそれぞれ集めてWeb茶まめで形態素解析し、Pythonを使って品詞の頻度表を作る。ExcelにまとめてCSV化した頻度表をpandasで取り込み、matplotlibとseabornでグラフ化して品詞数を比較していく。

予想としては、AVの方が名詞と助詞の割合が多いのではないかと思う。例えばAVタイトル歌動画の最初にあった「Jカップノーブラ透けおっぱい家庭教師」のように、AVの方向性を表す形容詞化した名詞を書き連ねるタイトルが多い印象だからだ。ちなみに「Jカップノーブラ透けおっぱい家庭教師」は「J+カップ+ノーブラ+透ける+おっぱい+家庭+教師」で5名詞+1動詞+1記号(アルファベット)から成り立っている。

早くも何やってるんだ自分…と思い始めた。正気に戻ってはいけない。



②タイトル収集

AVタイトルはDMM-FANZAの売上ランキングにあるものを上からコピーして集めた。同じタイトルでナンバリング(1,2...)のみ違うものは1つのタイトルとして扱い、同じタイトルで女優名が違うものは別タイトル、タイトルに【電子配信限定】などと付いているものは【】内を削除して1つのタイトルとした。

上から30タイトルほどコピーしてメモ帳に貼り付け、余分な【】や表示しきれていない部分を手打ち、またコピーして貼り付け、修正作業の繰り返し。

何時間かかけ、もう限界!というところまで集めた結果415タイトル集まった。

意外と熟女が人気なんだな、とかパロディAVってないもんなんだな、とかよくわからん知見を得た。あ、あとDEBUTって書いてあるのが多くてすごく驚いた。たまたま?それともデビューものが人気なのかな?一般男女モニタリングAVは許さない。タイトルが長すぎて表示されないからパッケージとにらめっこさせられたんだ。せめて大きい字で書いてくれ!!!

キャプチャ

▲お分かりいただけるだろうかこの長さ。煽り文なのかタイトルなのかも分からない。(OMG!)じゃないわ!

ラノベタイトルはAmazonの売上ランキングから同じように収集した。ラノベは本という性質上、ナンバリングのみ違うタイトルは同一、副題が異なるタイトルは別タイトルとして計上した。こちらも415タイトル集めた。

しんどかった。



③形態素解析&頻度表を作る

次にタイトルを形態素解析する。Web茶まめがファイルを突っ込むだけで簡単なのでそれを使う。形態素解析結果はカンマ区切りになっているので、EmEditorでタブ区切りに置換する。

そしていよいよPythonで頻度表を作っていく。テキストエディタはAtomを使用。コードは淺尾仁彦・李在鎬『言語研究のためのプログラミング入門』(2013,開拓社)を参考にしている。

キャプチャ

▲プログラミングよわよわ人間こと私でも分かるように#でメモしてある。無理やり画像くっつけたから画質悪い。というかタブで区切るコード書いてるね?? 分からない。教えてコンピュータ語できる人。

このコードをコマンドプロンプトで実行し、上の22行目で指定した品詞が多い順に並んでいたら成功である。

しかし!ここでlist index out of rangeエラーが出されるというトラブルが発生し、数時間格闘することになる。どう検索しても原因不明で途方に暮れていたが、なんとなく形態素解析結果の上2行の空欄を削除したところ、あっさり解決した。なんだよ。ここがイチッッッ番しんどかった。


④Excelで数値をまとめる

上手く数値が出たらコピーしてExcelに貼り付ける。実行結果をそのままコピペすると「成る 100」のように「単語+数値」が1セルに混在してしまうので、LOOKUP関数で数値だけを取り出してやる。

キャプチャ

▲数式バーに書いてあるのがLOOKUP関数。COLUMN(1:1)を書く意味は5割くらいしか理解できていないので、コンピュータ語できる人教えてください。合計は全数値を足した数。

名詞を集計しているときに頻度表の実行結果に謎の空欄が現れた。AVタイトルにもラノベタイトルにも同じように現れた。正体不明(スペース部を名詞として処理した?)だったので集計外にしています。

キャプチャ

▲この黄色い部分。キャプチャ適当にしたから大きさが違う。気になる。

これらの数値を表にまとめておく。

画像5

▲達成感の可視化。素敵。私の趣味はデータを眺めること。

ここから品詞・数値・種類(AVかラノベか)の3列の表を作ってCSV形式で保存。楽しくなってきたぞ。


⑤グラフを作る

グラフを作るためにmatplotlibとseabornをインポートし、https://kenyu-life.com/2019/04/30/seaborn_plots/ こちらのサイトを参考にしてコードを書いていく。

が、ここでまたトラブル発生。グラフが文字化けしている。もう勘弁してくれ~~~~~!!!小学生のときにあんなに簡単に描いていたグラフが!なぜ!こんなにも!難しくなっているのか!!!私はただAVタイトルの面白さの理由が知りたいだけなんだよ~~~!!!

半べそで調べて色々試した結果、ただ import japanize_matplotlib の一文を書き足せばよいことが判明。原因や解決方法はいつも単純なものなのだ。

キャプチャ

▲こいつが上手く実行できれば作業は終わったようなものだ。

実行!




画像8

美しい~~~~~!!!!!

鏡よ鏡、世界で一番美しいのは――君だ。あらゆる血や涙の上に立つ君こそ最も美しい。こころなしか点の部分がリンゴに見える。王子なんかいらない、君がいればそれでいい。私と幸せになろう。



⑥分析と考察

姫を見つけ出した私は結婚するため、彼女の身元を調べることにした。

まず最初に気になったのは延べ語数(総単語数)の差である。AVとラノベで2倍近く差があるのだ。タイトル語数平均を出すとAVは22.2語、ラノベは10.2語だった。AVは一般男女モニタリングAVのように異常に長いタイトルがあるため、そいつが平均数を爆上げしているのだろう。

AVタイトルにはルールや統一された方向性がない。そのため、「〇〇 DEBUT」のようなシンプルタイトルや一般男女モニタリングAVのような煽りと一体化したタイトルなどが混在している。しかしその自由度の高さは、内容の自由度の高さを表しているのではないだろうか。

あとAVタイトルは!が多くて元気良さそう。勢い!直感!本能!って感じがする。

また、AVタイトルに記号=アルファベットが多いのは言うまでもない、AやVやSやEやXを多用するからである。

キャプチャ

▲分かりやすい。Xの少なさはなぜ?伏せ字になる率が高いのか?それとも単純にSとEを使う英単語が多いのか。

延べ語数では比較しにくいので異なり語数(単語の種類数)のグラフも作ってみた。

画像10

んん~!妹姫も綺麗だね~~~!!!君のこの尖り具合、ラプンツェルの塔みたいじゃないか。名詞から?に流れる線も髪の毛みたいだね。綺麗だ。

彼女の髪が美しく流れている理由として、助詞と助動詞には差がつくほど種類がないこと、同じ理由でアルファベットも数が決まっていることが挙げられる。

名詞数はAVがラノベの1.5倍近くあるので、やはりAVの方が語彙が豊富なのだろうか。あとは人名が多いのも要因の一つかもしれない。副詞数も何気にラノベの倍ある。単語も、ラノベが上から「やはり、また、どう、もふもふ、そう……」とよく見る単語が続く中、AVはというと、

キャプチャ

「即、めちゃ、むちむち、たっぷり、ぽっちゃり……」と、高い程度を表す副詞が多い。AVに求められるのは「即効性」と「豊満さ」なのだとよくわかる。興味深い。


ところで、一つ気になることがある。ラノベの助詞の多さだ。ラノベの助詞の含有率は延べ語数で26%、AVは16%である。これが何を意味しているのか。

キャプチャ

これはラノベの助詞の上位5つである。主格を表す「は」と「が」に注目してほしい。ラノベ助詞の「は+が」の割合は16%ある。

キャプチャ

そしてこれがAVの助詞の上位5つである。「は」も「が」もランクインしていない。(「は」は80で7位、「が」は122で6位)「は+が」の割合は14%だった。代わりに目的格の「を」がランクインしている。

これらを比較したとき、ラノベは主語を重視し、AVは目的語を重視していることが分かる。

これはどういうことかというと、ラノベは「読者が主人公目線の物語」である一方、AVは「女優さんが主人公で、視聴者が受け手目線の映像」であるためだと考えられる。もしくは「どこそこをどうする」という書き方が多いのか。

一応、小説の品詞数のグラフもある。

title比較

ちょっと助動詞がなかったり「!」「?」が上手く統合されてなかったりするが、まぁ問題なく比較できるだろう。

『人間失格』は約35000語、『春琴抄』は約6500語の小説だ。こう見ると、小説の文章は助詞>名詞で、AV・ラノベタイトルの名詞>助詞と明確な差があるのが分かる。

ここから、タイトルは半分が名詞から構成されている特徴を持っていることが分かる。



⑦まとめ

以上、AVタイトルの面白さはどこにあるのかをラノベタイトルと比較して分析してきた。

AVタイトル・ラノベタイトルは名詞の割合が5割を占めている。また、両タイトルの異なり語数を比較したとき、AVはラノベよりも名詞数・副詞数が多いことが分かった。これは人名の多さやAVの「実用性」が要因として挙げられる。

意外な違いを見せたのは助詞の種類だった。ラノベは主格を多用しているのに対し、AVは目的格をよく使っていた。これは読者・視聴者が「誰を主人公と置くか」に左右されているためだと考えられる。

ラノベが読者=主人公目線だとすると、ラノベはより主観的なタイトルになり、AVが視聴者≠主人公目線だとすると、より客観的なタイトルになるのではないだろうか。


まとめると、AVタイトルの面白さは「名詞・副詞の豊富さ+客観性」にあると結論付けることができる。

しかしこれは私の実感と異なっている。本当に名詞と副詞が豊富で客観的なら面白いタイトルになるのか?

『素人ヤンママ、個撮AVデビュー~見てな、女はド胸だぜ!~ PLAY MOVIE』いや面白いな。副詞ないけど面白いな。

『色白スレンダー 桃尻プリケツ めっちゃ素人 日向理名(22) SOD専属AVデビュー』副詞入りを持ってきた。やっぱ面白いな。めっちゃ素人ってどんな素人なんだ。気持ちは伝わるけどね。これは客観的か?分からなくなってきた。というかみんなAVデビューしてるな。


今後の課題として、名詞の長さやネガティブ語・ポジティブ語などより詳しい部分まで分析していきたいと思っている。

まだまだ姫は身元不明のままだ。このままでは結婚できない。

いつか姫と結婚できる日まで、私のAVタイトルの道は続いていくのであった。

To be continued?



〈参考文献〉

淺尾仁彦・李在鎬『言語研究のためのプログラミング入門』(2013,開拓社)

〈参考web〉

https://kenyu-life.com/2019/04/30/seaborn_plots/

https://qiita.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?