見出し画像

海育,かしこく育てるにはどうしたらいい?

滅多なことで風邪をひかない我が家の子たち,笑って泣いて,大騒ぎしながら子犬のよういいつも転がりまわっている.

通っているインターのプレスクール(幼稚園)の先生やママ友から,「賢い子を育てるには妊娠中に何を食べたらいいの?おすすめのサプリメントある?」と立て続けに聞かれたことがあって,なんだろう?どうしてだろう?と思っていたら,彼女たちは妊娠初期だということがわかった.健やかで賢い子を生み育てたい,そんな思いは万国共通なんだなーと思いながら,息子たちの妊娠期を思いおこす.

無性に食べたかったものはスイカ,気をつけて取るようにしたのはお魚と酵素,よく食べたのはウニとアワビ

色々と調べてみると,特にお魚は胎児の脳神経を育てるのに必要なタンパク質や脂質が豊富で(水銀を含むマグロなどの大きな魚を除くと)妊婦のためのオススメ食材だそう.酵素はカラダの機能を高めるものとして良いらしく,万田酵素を毎日舐めていた

ウニとアワビはこちらに記載のとおり,三重県に古くから伝わる教えの通りhttps://note.mu/oh_kaori/n/n1ead39b652b3

子育ては何が正解かわからないし,どこがゴールかわからないけど,今こどもたちが健やかでたおやかなら,妊娠中にたべてたものたちもおおよそ間違ってはなかったのかな,と「お魚たべてたよ!お魚はとても大事なんだよ」と妊婦の友人に布教活動をするのだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?