見出し画像

3rdプレイスのような存在に


自宅、学校、職場とは別に存在する
居心地のいい場所
アメリカの都市社会学者
オルデンバーグさんが提唱した

3rdプレイス

生活の基本となる自宅(1stプレイス)
職場や学校など生活の糧を得るために欠かせない場所(2ndプレイス)
義務や必要性に縛られるのではなく自らの心に従い、進んで向かう場所
(3rdプレイス)

生活のために必要な場所でなく自分らしくいられる、
そのリセットボタンが押せる
新しい価値観や人との繋がりを得ることができる
心の豊かさが生まれる

そんな場所

私の3rdプレイスは
朝立ち寄る、職場の近くのスタバ
そして、休日に家族で楽しむ@Echoes

おかえり、って迎え入れてくれる
いつもの中に新しい刺激や出会いがある
くつろぎの時間で自分らしさを取り戻す

そんな場所です

物理的な場所でなくても
3rdプレイスのような人に
存在になれたら素敵だなぁ

そんなことを思う

休日の朝

今日もみんなでEchoesに行っちゃうかな

https://instagram.com/echoes_sendai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?