見出し画像

時を超えて引き継いだタカラモノ


春野菜が美味しい季節になりました

ほんのり苦味と甘みがある
春の野菜が私は大好きで
冬の終わりから
春の終わりまで
たっぷり堪能します

菜の花はさっと塩ゆでが好き
ブロッコリーの蕾は
ガーリックを少し加えた温サラダが好き

つぼみ菜はマヨネーズ炒めが好き

さまざま楽しみます

幼い頃
祖母と一緒に畑仕事をすることがありました
仕事というほどのことではないけれど
祖母の話を聞きながら
一緒にする畑の中での作業が好きでした

菜の花摘みは
春の香りにつつまれて
幸せな気持ちになる大好きな作業

祖母もそれを知ってか
菜の花の時期には
「かおりちゃーん」と

畑からよく声をかけてくれました
祖母の菜の花の塩漬けは
ほろ苦くて、優しい味がして
いつも
春の新しいスタートを

大丈夫だよ、と応援してくれているようでした

畑仕事をしながら

女学生の頃のこと
戦時中のこと
結婚した頃のことや
子育てのこと
祖父の選挙のこと
農作業のこと
季節の野菜の楽しみ方

色んな話を祖母は話してくれていました

菜の花を頂いたら
祖母との思い出が蘇って

ビー玉みたいにまぁるくてキラキラした
祖母の目を思い出しながら
時を超えて紡がれた
譲り受けた
タカラモノを大切に思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?