見出し画像

今日の目標は、いつも中々やれないことをやる、休日にすること(20190503)

5月3日

昨日に引き続き、家にいる日。せっかく長く家にいられるので、普段やりたいと思っているけれどやりたいと思っていることに時間を割きたいなぁと思う。とりわけ、ちょっとの背徳感を感じる「休日や〜」って感じのこと。

という訳で、起きてベットの上でゴロゴロしながら、池澤夏樹さん編集の世界文学集を読む。先に「悲しみよ、こんにちは」は読み終わっていたので、デュランの「太平洋の防波堤」を読み始める。割と長いし、なんとなくとっつきにくそうで敬遠していたけれど、読み始めるとぐんぐん、ぐいぐい、入って来る。待ってましたと言わんばかりに。

フランスから、フランス領インドシナに移住して来た白人の母、息子、娘の3人家族の物語。夫に先立たれて、やっとの思いで購入した土地は毎年の潮のせいで不作。それを防ごうと、村中を巻き込んで防波堤を作って「太平洋」に挑むも、失敗して狂気と隣合わせの母親と。狩りと車と女しか興味と能がない、でも抗いがたい魅力をもつ兄と、成功した移住者の醜い息子にゾッコンになられて、自分の体や心と、富をどうやって交換していくのか、ひとつひとつ確かめながら取引していく少女。登場人物のキャラがみんな立っていて、でも皆よく腹の中で何を考えているか分からない。でも読んでいる人を置いていかない丁寧な描写。おもしろいなー 第二部の始まりまで一気に読む。

その後、朝のヨーグルトとフルーツを食べて。神戸のことを、ノートにまとめる。印刷した写真や、もらってきた資料を見て、コメントを入れていく。いやー、時間意外とかかるのよね、この作業。でも好きなのである。昔のプリクラ帳を作る要素と、記憶を追想している感じ。そしてよく分からなかったことを、調べたりして。これをクルーズで訪れるそれぞれの寄港地でもやりたいのですよー。見たものや学んだことが、これをやらないと蒸発して飛んで行ってしまう、そんな気がするのです。そしてnoteにもまとめたい。

この作業、時間が経つとやらなくなっちゃうからね。これをどうにかして、フレッシュな内にやるようにしたいものです。その地にいる間に、書くことは書いておく、とか時間かかることに対して躊躇しすぎないというか、時間がかかるものなんだって、その時間は必要なものだと自分に言い聞かせるとかね。

父とお昼。餃子とサラダ。神戸のことを話したり、SNSの使い方について話したり。

その後またノートをやる。2日目に入り、酒蔵見学のパートに入る。酒蔵でもらった日本酒について、英語でまとめられた冊子がとても分かりやすい。英語もプロが書いたものだ。

お風呂にやっとこさ入って、酒の冊子を読んだり、Duoの瞬間英作文をやってのんびりする。上がって、再開2日目のDMMをやる。今日は割り切ってフリートークにして、今日朝まとめていた神戸旅行で訪れていた北野異人館について話す。先生は、44歳のセルビアの男性。話しながら、こう外国(特に欧米)の影響を受けた建物をありがたがる感じへの違和感、というかためらいがあることに気づく。世界のいたるとこで、植民地化されたことでコロニアル風の建物が、町の特に重要な部分に建てられて、それが今では観光名所となっている。それを今の観光客たちがこぞって見にいって「きれいだねー」って言う。それを聞いた現地の人って、どんな気持ち何だろう?考えすぎ?

そう思うと、最初は日本はこうやって横浜や神戸の、しかもある一定の部分に限定して「異人」たちを受け入れて、そこに建物を彼らが望むように建てさせた。ある意味、欧米の建築に関する影響を、ある程度コントロール出来たラッキーな国?でも結局自分たちから欧米に建築を学びにいって、その知識やスキルを使って、自国の建物を建ててきた。今の日本、昔ながらの家を見る方が、きっと多いもんね。

あとは、異人館たちや姫路城を見て、建物の年齢や寿命が気になってきている。異人館は100年くらい、姫路用は約400年。セルビア、特に首都のベオグラードの建築についても少し教えてもらう。こんな取り留めもない話をしながらの25分。英語の「勉強」にはなっているのか分からないけれど、好奇心的には楽しい。

そろそろ外に出ようと、歩いて近くのホームセンターへ。GW中に野菜を育て始めたいので、必要なものの下見に。今までこういうコーナーをよく見たことなくて、その種類の多さにちょっと怯む。

この本を参考にしてやろうと思っていて、店員さんに本に書いてあった必要なものを見せると、ほとんど売ってないよーと。そして初心者なら、この土ひとつで始められますよーっとあっさり。え、そうなの。野菜づくり101とかでググって見て、車でまた明日にでも出直すこととする。

誘惑に負けて、スタバのアフォガードフラペチーノをお持ち帰りして、docomoへ。ガラケー契約しようとしたけれど、270分待ち。ひえー。店内に人はほとんどいないのに、お店の外のどこかで待っているのね。。こちらもまた明日出直すこととしよう。スーパーで母と合流して買い物して帰宅。今日は黒糖焼酎買ってみる。

割とちんたらと準備して、夕飯。大根といかの煮物。いかがプリプリして美味しい。味が濃かった茄子の中華煮。カツオのたたき etc。NHK見ながらご飯。ちょうどこの間姫路城行って、妹が今日松本城に行っていたのもあり、城スペシャルが気になる。石垣がある城の方が珍しいのか。確かに貴重だし、そこに持っていくのも大変だ。土の城の方が多いんだねー。

そして昨日に引き続き、schooでグラフィックレコーディングの授業を受ける。人描くの楽しい。すごい簡単に感じるぜよ。

よーし、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?