見出し画像

電子レンジから煙が出た話

どうも、またまたおじいちゃんです。
先程のクロワッサンの投稿で思い出したことがあったので、続けて投稿します。
先程の投稿はこちら👇


5年くらい前、上京して本格的に一人暮らしを始めた頃のお話です。
おじいちゃん、基本的に料理とかダメダメなんですよね。
一人暮らしを始めた頃はスーパーやコンビニのお弁当、カップ麺等で飢えをしのいでいました。

ある時コンビニに立ち寄ったら数個入りのクロワッサンがあったもので、小腹を満たすには丁度いいかなと思い購入しました。
翌朝、ふと「このクロワッサン、トーストしたら美味しくなるんじゃね?」と思い、電子レンジにぶち込みました。

実家の電子レンジには、確かにトースト機能がありました。しかし、一人暮らしのアパートにある電子レンジに「トースト」の文字はいくら探してもなかったのです。

そこでアホながらに考えた私は
「10分くらいあっためればパリパリのクロワッサンになるべ!!」という結論に至ったのです。

アホです。本当に当時の私はアホでした。
10分経っても「まだ温めた方がいいかな〜」とか言って5分程追加で加熱しました。

パリパリ美味しいクロワッサンちゃんを心待ちにしていたら、やがて部屋の中が煙臭くなってきたのです。
発生源は電子レンジ。明らかに煙が上がっています。
焦った私は電子レンジを止め、窓を開け喚起。恐る恐る中を確認すると、かつてクロワッサンだったはずの真っ黒焦げの塊と、半分黒く溶けた“電子レンジ対応”のプラスチックの皿。

クロワッサンとお皿を無駄にしたショックと、電子レンジから煙が出た衝撃でその後のことはあまり覚えていません。
幸い、大事には至らなかったので良かったです。
ただ、アパートの下の階に住んでた兄貴に、「なんか煙くせぇと思ったらおめぇかよwww」と罵倒されたのだけは忘れません。

またある時は、大好物のスパゲッティを作ろうと張り切ったものの、粘土か?ってくらいクソまずいスパゲッティの見た目をした何かが出来上がったりなど、とにかく当時は食事をするにも一苦労しました。

一人暮らしをすると、自分がどれほどポンコツなのか改めて気付かされるんですよね。
普通こんなことになる?!?みたいなことがしょっちゅう起きる。
それらが経験となってまた成長するんですよね。
おじいちゃんは上京して色んなことを学びました。スパゲッティも今なら美味しく茹でれるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?