あのときのフラッペ。

ワシは世の中の勝手がわからない。
人生の経験値が、同年代の人と比べると著しく低い。

無知ゆえに色々な失敗を重ねてきた。
今回は、そんなワシのくだらない失敗談について書かせてください。
(こんな書き出しだけど、本当に内容は無いよぅ)


ちょうど4年くらい前。
まだ大学生だった当時、SNSでチラッと目にしたコンビニのバナナフラッペが気になっていた。

ポカポカ陽気で、何か冷たいものが欲しいなぁなんて思っていて、授業終わりに大学構内にあるコンビニでそれを見つけた。

フラッペ。しかもコンビニの。

田舎から出てきたばかりで世間知らずのぺーぺーにはあまりにも難易度が高い。
しかしワシには、強い憧れがあったのだ。

そう、それは大学構内であのプラスチックのカップに入ったドリンクを持ち歩くお洒落な大学生。

みんな当たり前のように持ち歩いている。
スタバだったりコンビニのアイスコーヒーだったり、時には自分専用のタンブラーなんてものを持っているお洒落人間もいる。
ズボラを極めたワシはだいたいペットボトルで水分補給を済ませていたが、あのプラカップがどうしても気になるのだ。 (単純にドリンクが美味しそうだったのもある)

あれさえ手に入れれば…ワシもお洒落人間の仲間入りに……
安易な気持ちでバナナフラッペを購入した。

しかしまぁ、そう簡単にはいかないのだ。
お会計を済ませると店員さんが、「フタあけておきますか?」などと聞いてきた。

えっ????ふた?????
頭の中は「?」で埋まった。
コンビニの店員さんに聞かれることって言ったら、「お箸お付けしますか?」「温めますか?」「袋はお付けしますか?」くらいだろうと思っていたから、突然想定していない質問に戸惑ってしまった。

数秒考えた。きっと大学内で飲む人の為にフタをあけておくものなのだろう。という結論に至り、ワシは(家で飲むし別にいいかぁ)とその申し出を断った。

そうして無事?購入したフラッペを多少の疑念を抱きつつも、嬉々として家に持ち帰った。
(そもそも「持ち歩きたい」という願望だったはずなのに持ち帰るんかいという皆様の心の声は聞こえないふりをしつつ)

帰宅後、いざバナナフラッペを飲むことにした。
ストローを挿して…吸い込んで…す、すい…

あ、あれ。の、飲めない………??

あっ、もう少し溶かしてから飲むんだな!

……

…………

……………………………

そろそろいいかな。

ザクッ

吸えど吸えど、ほんのりバナナの味がする氷でしかない。
えぇ…思ってたんと違う…
しかもめっちゃ吸いずらい…何これ……

とかなんとか思いつつ、ふとカップに書いてある説明書きを読んだ。

『この商品は、専用のミルクを注いでお召し上がりいただくフラッペです』

…………専用のミルク、とは????

そう。そのフラッペ、コンビニに設置してあるコーヒーマシンのミルクを入れてようやく完成なのだ。
店員さんにフタを開けておくかどうか聞かれたのは、そのミルクを入れるためだった。

ワシは非常に愚かだと痛感した。
無知であることを恥じた。
ていうか店員さんもその場で教えてよ……
ついこないだまで田舎のセブンのだだっ広い駐車場で唐揚げ棒食ってた人間が、コーヒーマシンなんてわざわざ見ないんだよ…!!

ワシは泣く泣くそのフラッペもというっすらバナナ味の氷を捨てた。
そしてその選択すらも間違っていたことに、今更気づいた。
さっき調べたら普通に牛乳でも良かったらしい。なんだよ。グギギ。

その経験から、ワシは『慣れないことはしない』という教訓を得た。あれ以来フラッペは買っていない。

夏になると、何か冷たいものが欲しいなぁと思うと同時に、あの頃の記憶が蘇ります。
本当にしょうもないんだけど、思い出しては「ワシあんときアホだったなぁ」とじわじわ笑えてくる。

というまぁ、若かりし頃の(?)超絶どうでもいい話なんですけどね。
だからなんだよって思いますよね。ごめんなさい。

ちなみにこちらが当時インスタのストーリーに載せてたものです⬇️

めちゃくちゃ戸惑ってて笑う。
普通に飲んだら美味しかったんだろうな…
これを書いていたらフラッペ飲みたくなってきた。リベンジなるか。
たまにはチャレンジしてみてもいいかもしれない。

というわけで。こんなくだらない話を最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆様もコンビニでフラッペ買う時はお気をつけて…ってそんなミスするのワシくらいだよなぁ。トホホ。

それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?