復讐の鬼神に宿りて我がしもべとなれ!光波(サイファー)デッキ テーマ紹介編
光波(サイファー)デッキの紹介です。
このテーマはアニメ、アークファイブにてカイトが使用し2016年発売のデュエリストパック 閃光のデュエリスト編にてカテゴリー化されたテーマです。
当初はフォトン、銀河を強化しろなどと言われていたり今年発売のアニメーションクロニクル2021までコンセプトが死んでおりかなり不遇な扱いをされてきました。
自分はカイト及び光波モンスターのデザインが好きで新マスタールールにて使用が厳しくなるまではなんとか構築し使っていました。
☆コンセプト
このデッキは同名光波モンスターを並べて高火力を出し相手のライフを吹き飛ばすのが主な戦い方です。いかに勝敗の鍵を握る「銀河眼の光波竜」を素早く召喚するか、場持ちさせるかを意識していきます。
☆キーカード
・光波双顎機
相手にEXモンスターがいて自分の場にモンスターがいないならSS出来る。条件が厳しいのでNSする提でいたほうが良き。コスト1枚でランク8を出せるので初動です。
・光波複葉機
遂に来たゲキ強新規。光波が場に出ると手札からSS。場の光波2体をレベル8に。
このカード+光波モンスター1枚で初動になります。
・光波異邦臣
レベル1の光波モンスター。
墓地へ送られると光波魔法or罠をサーチできる。
手段は問わないのでエクシーズ素材やリンクリボーなどにすることで自ら発動させることが出来る。
・光波干渉
全世界の光波ファンが待ってた永続魔法。
場に同名光波モンスターがいるとそのうちの1体の攻撃力を倍に出来る。下級も倍にできるので最悪エクシーズ出来なくても普通に強い。
☆基本的な戦い方
「銀河眼の光波竜」及び「超銀河眼の光波龍」の効果で相手モンスターのコントロールを奪い相手の場を開けて高火力の直接攻撃でライフを刈り取ります。超銀河で干渉込みなら9000でダイレクトアタック出来ます。
光波竜シリーズでコントロールを奪ったモンスターは打点も上がるので残った相手モンスターが攻撃表示なら戦闘ダメージを与える事で相手ライフを削ることが出来ます。
☆ランク8展開ルート
・光波双顎機+コスト1枚 (光波縛り) ◯
・光波複葉機+光波モンスター1枚 ◎
・光波双葉機+光波異邦臣(光波魔法罠サーチ)◎
・光波複葉機+増援 ◎
・光波翼機+レベル4光波モンスター×2 △
純構築だけでもこれほどのルートがあります。
他にSS可能なレベル8モンスターや世界観を無視するなら影依融合などを採用することでより光波竜に繋げやすくなります。
サンプルレシピを置いておきます。
罠ビを参考にして組んでいますが意外にこれでも普通に回ります。
各カードの採用理由や解説についてはカード紹介編にて。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?