見出し画像

おぎゃんから見た「戦士ティブ」という男

こんばんは、お疲れ様です。
昨日、かめ丸のイベント企画にて「推し語り凸待ち」というものがありました。
自分もそこで、最推しである「戦士ティブ」さんについて語らせていただきました。10分間という制限時間がありながらも、30秒オーバーするというパワープレイを犯してしまい、反省しております。

「10分間も一人の人間について語るなんて、ボキャ貧な自分には難しいのではないか」と思いながら挑んだ今回の企画ですが、まぁホント止まらない止まらない。

今回はそんな魅力的な「戦士ティブ」さんについて、俺が思っていることを少しだけ綴らせていただきたいと思います。


戦士ティブ「戦士やってます!ティブと申します!
仲良くできそうと思ったら仲良くしてやってください」

戦士ティブの基本情報

名 前:戦士ティブ(せんし てぃぶ)
性 別:男
誕生日:9月1日
血液型:A型
年 齢:皆が思った年齢(以前は公開していたが、現在はリスナーの想像任せ)
活 動:REALITY(歌、雑談メイン)、YouTube(歌ってみた)、Twitch(ゲーム配信)、X(旧Twitter)
嗜 好:歌、タバコ(IQOS/マールボロ アイスブラストメガ5ボックス)、賭博(競輪、パチンコ、パチスロ)、ドミノピザのライスボウル、猫、麻雀、映画、漫画、APEX、風呂、巨乳など
F N:肉壁(にくかべ)
F M:🤜🤛
楽 器:スライドホイッスル(達人)

イメージカラー:赤(実際は紫が好き)
REALITYフォロワー数:2023.12.28現在「1,544人」
REALITYいいね数:2023.12.28現在「1053.7万」
雑談7割+歌3割のアッパー系配信者

X用ハッシュタグ
「#戦士の武器庫」

【自己PR】
 とにもかくにもよく笑う男
 好きに歌って 好きに喋って
 好きに遊んでる!!
 まだ知らないあなたの友達予備軍です

【その他の予備情報】
REALITYでの活動開始は2021年11月中旬ごろ。
2022年に毎日配信365日を達成しており、現在は不定期配信。
同期は「かめ丸・オブ・ジ・エンド」
出身は地図に載らないほど辺境の地
「バンガボンゴリストバンド村」
風呂上がりに足裏が汚れるのが嫌なので日頃からスリッパは履くタイプ

リアルの身体情報
ほぼポケモンのデオキシス、芸人のサンシャイン池崎さんと同等
利き手は右手、足のサイズは27㎝、血液型はA型 視力0.05
基本的に髪はロング。転職に際して少し短く切り、髪色も暗めに染めるが、それ以前はグラデーションを付けた明るい赤紫色や金髪などを好んでいたよう。ファッションはストリート系をよく好み、靴や帽子へのこだわりは強そう。香水は基本身に着けないそう。詳しくは本人のXメディア欄をご確認ください。

この男、ウッキウキである。

おぎゃんから見た戦士ティブの人柄(加筆する可能性大)

本人も自己PRで言ってますが「とにもかくにもよく笑う男」
そして周りをよく見ている人だなと思います。
本人は「そんなことないやろ」と謙遜しそうですが、人の喜ばせ方を心底心得てる男だなと常々感じています。
こちらが何気なく言った「この歌ティブに似合いそう~」というコメントやポストをその場で流さず、知らない曲だったとしてもわざわざ覚えて配信で披露してくれたり、リスナーの曲の好みを一人ひとり把握してくれているようで、リスナーが集まってくるたびにその場のリスナーさんに合わせた選曲でこちらを楽しませてくれます。そういった心づかいがリスナーにとってどれだけ嬉しいことか…心から最高のエンターテイナーだと思っています。

また、気分屋な面があり、事前に約束を取り付けるのはあまり得意じゃないようです。
本人曰く「事前に約束しても当日はそういう気分じゃないかもしれんやん?そしたらドタキャンになるやん?なら約束しないほうがええなって」とのこと。本人なりの配慮がうかがえますね。
俺は今のところティブに約束を違えられた事はないので、一度した約束は守る男だと信じております。
さらに言えば、ディスコ―ドやXの返信も気分。最近は活動の幅が広がってきたおかげか返信をくれることも増えている気がしますが、基本的に「返信せんでもええやろな」と感じたら読んで終わるっぽいです。ポス廃を自負している為、早く返事が欲しい連絡はXのDMにするのが良さそうです。

本人も言っていますが、基本的に怒りを面に出すことがありません。
「本当に怒ったら本人に言う前に離れていく」そんな人なんだと勝手に解釈してます。(※勝手なオタクの想像です) 

巨乳な女性が好きです。(例:グラビアアイドル 風吹ケイさん等)
ただし、歴代彼女さんには巨乳と呼べるような方はいらっしゃらなかったとか…。

彼女さんで思い出しましたが、たとえティブ本人がお化け屋敷に入りたくなかったとしても彼女さんが「行きたい!」といえば断ることは基本しないとのこと。男気が感じられますね。

ファンサもしてくれます

戦士ティブのLIVE配信

基本的に彼はアッパー系歌配信者です。
ボカロの「シャンティ」や「untouchable」等の「治安悪め」曲も歌ってくれますが、思わず「かっけー!!」とコメントしたくなるような熱い曲を歌ってくれることが多く、J-POP、ボカロ、アニソン、戦隊モノ、さらに洋楽まで歌える曲の幅が大変広いです。
本人はバラードは苦手と言っていますが、バラードもバラードでとても良いです。おすすめは「グレゴリオ/古川本舗」
ポエトリーリーディングも上手いよ!
「革命/moroha」や「大人/カンザキイオリ」も
ぜひリクエストしてみてください。

彼の持ち歌で俺が個人的に好きなのは
戦隊モノ
「爆竜戦隊アバレンジャー」の主題歌

ボカロ
「おとせサンダー」、「大黒天」、「バッドダンスホール」

J-POP
「怪獣の花唄」、「CITRUS」、「ハレンチ」、「花の名」、「新世界」

洋楽 
GREEN DAYの楽曲

アニソン
「FIRE!」、「一足お先に」、「フレンドライクミ―」、「READY STEADY GO」

あと「TKGの歌」や「ヒガシマル(CMソング)」なんかも好きですね。
何か書き忘れてそうな気がするので思い出したら加筆しておきます。

雑談に関しては、始終明るい空気で居心地がよく、マイナス発言をすることはほぼほぼありません。
「人の悪口はいずれ自分に返ってくる」というポリシーで普段から生活なさっている方で、これは配信外であっても同じです。仕事の愚痴などもたまーに話すかなくらいで、基本公にすることはありません。
また、「戦士ティブってセンシティブ…?下ネタ系配信者なのかな」とつい思ってしまう方もいらっしゃると思いますが、実際のところは「たまーーーーーーに」です。下ネタが万人受けするものではないとティブ本人も配慮してくれているので、下ネタが飛び交う場面というのは大体初見さんがいなかったりリスナーさんから話を振られた時くらいです。ドきつい下ネタが飛び交うことはほとんどないので、初見さんにも安心して遊びに来ていただきたいです。出入り自由、好きな時に来て好きなだけ騒いで好きな時に帰る。学校終わりの公園みたいな空気だと思って来てもらえたらと思います。

活動2年目にして初めてのイベントガチ走り

2023.11.6~2023.11.12
アバターTシャツイベント参戦!!

今まで全然イベントを走ろうとしなかった彼がとうとう動き出した。
肉壁たちの待ちに待ったガチ走りです!
「応援してもらうからには形に残るものにしたい」という気持ちでアバターTシャツイベントを選んでくれる辺り、本当にリスナーを大事にしてくれているなと感じて、こちらも全力で応援させていただきました。

イベント初日
「乗り遅れるなこのビッグウェーブに イベント開幕予約開始」
なんとこの人、配信開始するまでイベントに参加申請するの忘れていたようで、イベント参加前にタワーが2本立つという…なんとも彼らしいポンを犯しておりました。初手から本当に大笑いさせてもらいました。

イベント2日目
「酒のつまみにあなたの過去を 恋愛偏差値Fラン凸待ち」

イベント3日目
「生きるも死ぬもリスナー次第 地獄の闇サンドウィッチ」

イベント4日目
「みんなの笑顔が見たいから マシュマロできたお悩み相談」

イベント5日目
「わくわくキラキラしちゃわNight 特撮・アニソンお祭りじゃい」

イベント6日目
「戦士ティブのいつも通りを 歌って喋る男」

イベント最終日(ラストラン)
アバターTシャツガチ走り「魂のラスラン 感謝」

画録再生リスト

※各企画に関しての感想はまた後日加筆します!

1週間本当に本当に早くてずっと楽しかった。
そして運命の最終日、楽しさも緊張も感動もいろんな感情が駆け巡りながら

見事アバターTシャツ獲得イベント 第1位を獲得!!

REALITY歴代スコア第41位(2023.12.25時点)

イベントが始まってからずっと首位を守り続けてきたこの人。
初めてのイベントでこれは本当にすごいよ。マジでおめでとう。
本当に1週間お疲れさまでした。オタクの命救われました。

12.19にフォロワー1500人記念&アバTチェキ会開催
おぎゃん、チェキ中に顎を外す。

戦士ティブの歌ってみた活動について

死ぬな! / こっちのけんと Covered by 戦士ティブ 【オリジナルMV】
1,279 回視聴  2023/07/04投稿

戦士ティブの第1作目の歌ってみた動画が今年2023年7月に投稿されました。
ずっと歌ってみたに挑戦したいと言っていた彼ですが、MIX師の知り合いがいなかったりリアルが忙しかったりなかなかきっかけが持てずにいたようです。そんな彼にきっかけを作ってくれたのがREALITY歌枠主の「盛森守(もりもりもり)」さん。MIX師でありREALITY活動者の「空条ヤマト」さんとティブが知り合うきっかけを作ってくださいました。後にでる2作の歌ってみた動画も空条ヤマトさんがMIXを担当されています。良き出会いを作ってくれたもりもりには俺からも大きな感謝を捧げたい。

実際の歌についてですが、ティブの声質と楽曲の相性がとてもよくて、ティブ自身も楽しそうに歌っている様子が歌声からも感じ取れます。聞いているこちらもついノリノリになってしまうような、彼らしい曲になっていたと感じます。個人的に好きなところはサビ入りの「合点承知の助!」の「ガァッ!!テン!」の部分ですね。めっちゃ気持ちいいんですよここ。あと「君を置いて」の「置」もすげー好き。言語化が難しいので聞け。聞きゃわかるから、一旦聞け。最後のジッポをカチッと鳴らすところも彼らしさが出ていていいですね。あのジッポの音、何度も撮り直しをしたのだとか…。あれ、どうだっけな。何はともあれ初投稿とは思えないほど素敵な仕上がりになってるので本当にマジで聞け!!!全員聞け!!動画中に出てくるイラストは栃尾、 夜煌星さん。エンコードはhikoさんが担当されています。皆いい仕事しやがるよ本当に。

【歌ってみた】ギンギラギン / syudou - Covered by 戦士ティブ
1,207 回視聴  2023/09/06投稿

歌ってみた動画、第2作目
もうまじでくっっっそカッコいいんすよ!
この曲、俺はティブの歌みたで知ったので「ギンギラギンといえばティブ」という印象がついてしまいました。
今回ティブにこの曲を勧めたのはREALITY歌枠主の「みなみなみ」。
みなみ自身もこの曲が似合いそうな歌枠主さんなのでおすすめです!
先にも書きましたが、今回もMIXを担当されたのは空条ヤマトさん。
ほんと…ありがとうございます…。

肝心の歌ですがね、もう…全員一旦聞け。
前々から思ってたけど、ティブってめちゃくちゃ主人公声だと思うんすよ。
そして高く張り上げる声だけじゃなく地を這うような低い声もまた彼の歌の魅力なんです。低い声からサビに向けてじわじわと這い上がってくる感じがとても曲の空気に合ってて初見の時は本当に鳥肌が立ちました。
また、この動画を見た人は絶対に聞き直してしまうであろう

「バカでけえことやろうぜ!(イエェェェェエエエエエエイ!!!!)」

何回リピートしたか。
めちゃくちゃ耳に残るんですよねここ。実際ここが好きだという話が各所からいただきましたね。ありがとうございます(?)あと、ラストの「俺はこの人生をギンギラギンに輝かせてくだけ…だーなー!!」の「だーなー!!」を一緒に歌うと最高に気持ちいいので皆運転中とかにぜひやって。運転が楽しくなりますよ。本当にもっと伸びていいよこの動画。

【歌ってみた】絶対敵対メチャキライヤー/メドミア(Cover)-戦士ティブ×むた
1,099 回視聴  2023/11/25投稿

歌ってみた動画第3作目にして初のコラボ。
お相手はREALITY歌枠主の「むた」さんです。普段から歌ってみた動画を上げていらっしゃる人気配信者さんですね。

今回の曲もこの動画で初めて知りました。肉壁の皆やむたさんのリスナーさんの反応的に、結構人気曲みたいですね。(浦島太郎状態)
MIXは空条ヤマトさんが担当されています。いつもお世話になっております。サムネイルは「右田歩」さんという方が担当してくださっているそうです。素敵なイラストをありがとうございます。

さて、こちらの歌みた。上2つとだいぶテイストの違う曲となっていてまた別の一面を感じ取れますね。配信のときのティブに一番近いのはこの曲かもしれないです。お相手のむたさんについてはまだまだ存じ上げないことが多いので深くは語れないのですが、ツンとした優等生キャラが似合うカッコいい歌声をされていてとてもいい。ティブのやんちゃな問題児感とむたさんの優等生感のある落ち着いた空気が上手くかち合って聞いていてすげー楽しい一曲だなと感じました。これからも仲良く喧嘩してくれ。

戦士ティブのゲーム配信

REALITYの配信ほどの頻度はありませんが、Twitchでゲーム配信をしていることが稀にあります。

最近ではクリスマスイブにフォールガイズを配信していたみたいです。
俺はがっつり見逃しました。悔しい限りです。
また、ホラーゲーム実況(本編アーカイブなし)

REALITYの友達と一緒にAPEX配信なども以前はしていました。(アーカイブなし)
先程も書いた通り配信頻度は本当に稀。彼の気分次第で急に始まるので、Xで通知を見かけることがあればその時にでもぜひ遊びに行ってみてください。
先日PS5をもらったとXで呟いていたので、そちらでの配信もあるかもしれませんね。

戦士ティブに関するいろいろなエピソード(加筆予定)

①マクドナルドで買ったチュロスを配信上で食べようとするも石のように固く、指で強く摘まんだら「バキッ」と鈍い音を立てながら割れた

マクドナルド「ひとくちチュロス」

②深夜にAmazonでスライドホイッスルを購入するも、本体価格より送料の方が高くなってしまう
(↓同じものかどうか謎ですが参考までに)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?