見出し画像

「そうだ。京都、行こう」

関東に住んでいた頃は、「京都行きたいけどな~遠いしな~」と常々思っていた。

転職で大阪へ引越してからは約1時間で京都。
本当に「そうだ。京都、行こう」って感覚で行ける。

そんな感覚で行けてしまうので6月は毎週のように京都にいた。

まずは瑠璃光院

「春の特別拝観」に行きたいなと思いつつ、タイミングを逃していて気がついたら公開終了の数日前。
夕方の用事のために半休を取っていたので、その前に急遽行くことにした。

たぶんここが1番有名?

窓の外の緑がテーブルにリフレクトする神秘的な空間だった。


翌週は楊谷寺

「紫陽花の寺」とか「花手水発祥の寺」というとピンと来る人もいるかも?
とはいえ、西暦806年に建立された由緒ある寺院で、かの空海も修行したとか。

ただ、楊谷寺は非常にアクセスが悪い。
山の上にあるのはもちろん、最寄りの駅から5km近く離れている。
そのうえバスが通っているわけではないので、必然的に車か徒歩の2択に絞られる。(軽い気持ちで歩くことに決めた自分にキレながら歩いた)

タイトル回収

でも、十分に楽しめたのでヨシ👉
 

そのまた翌週は京都市内

四条大橋から夕方の鴨川をパシャリ📸

納涼床には人が溢れかえり、鴨川にはカップルが並ぶ。どこからかフルートの演奏が聞こえ、酒を片手に談笑する外国人。

独特な空気感というか、鴨川ならではの雰囲気がある。
ちなみに鴨川のカップルは昔からグループごとに等間隔に並ぶ。これはガチ(※論文にもなってる)

というわけで足繁く京都に遊びに行ってました。
初夏の京都、めっちゃオススメです。

まだまだ行きたいところはいっぱいあるので、撮り溜めて気が向いたら更新するかも。 知らんけど

P.S.
修学旅行とかで京都に来た時は良さが全く分からないのに、歳を重ねると京都めっちゃええやんってなるのあるあるだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?