見出し画像

迷いに迷って、明日からGOTO道東の旅に

コロナで3回の東南アジア旅の予定がキャンセルに

バクララン教会

写真は、フィリピン・マニラのバクララン教会です。

ここ数年、料理教室やお店のお客様をお連れしての旅がGWと11月後半の連休、家人とふたりの研修&仕入旅行が2月(2週間くらい)と夏(さくっと短期)に行くのが定例化していました。

今年、2020年も、去年のうちからもうどこに行くか決まっていて、この2月はミャンマーとハノイ・ホーチミンに予定通り行けました。

GWは東北南部タイと南ラオスの旅、11月はベトナムハノイ旅、夏はマニラ&ボルネオ島側マレーシアに行く予定だったのですが、もちろんコロナですべてキャンセル。

家人の仕事がWEBの旅行ライターということもあり、実体験を書くことがとても重要になっているので、こうなったのは重大アクシデント!

どこかに行かなくちゃね。どうしようかね。

海外に行けるようになったら東南アジアに行くことになるから、日本を旅するのは今しかないよね。ふたりとも行ったことの無いところはどこかなぁ。

そんな雑談をしている時に、浮上したのが道東です。

北海道の東側。知床半島や釧路や網走など。

道東、実は19年前にひとり旅で計画していたところ

2001年にベトナムに初ひとり旅した私ですが、ほんとうはそれを決める前に計画していたのが、道東ひとり旅。

当時、航空会社はバースディ割引という特典を実施していて、誕生日前後の1か月は航空券が半額になっていました。そこで、ひとり旅をするにあたっていちばん遠いところはどこ?となった時に、候補に挙がったのが道東です。

本気で行こうと思っていたのですが、うん?待てよと。

女ひとりで広大な大地や岬巡り、ちょっとさびしくない?

それで思い直して、ベトナムに路線変更したのです。

私はそれまで北海道は4・5回行ってましたが、札幌、小樽、富良野、美瑛あたりで終わっていました。家人も札幌近辺と函館。

というわけで、行ってみようと決定。

ただ、気になるのはコロナのことです。

そこから1か月、家人と喧々諤々の話し合いが始まりました。

GOTOでも気を抜かないようにしよう。私たちのコロナ対策。

まず北海道内はすべて、他の方と接することの無いレンタカーで移動としました。そのレンタカーも、乗車時に自分たちで消毒をする予定です。

ホテル選びも、GOTOでツアーを組んでいただいた旅行会社、フェニックスツアーさんに、コロナ対策をしっかりしているところという条件でのチョイスを依頼。その結果、プランの提案があったときに、念のためにHPやグーグルマップでの口コミも参考にさせていただき、確認したうえで手配をお願いしました。

問題は飛行機と空港なのですが、これも計画を立てている途中でマスク着用義務となったためにクリア。もちろん眼からの感染防止のために、眼鏡着用するつもりです。

念には念を入れてということで、土日を自粛期間とさせていただくことも決めました。

というわけで、行ってきます。

あぁ、もうこんな時間。

明日(ほんとうなもう今日)は、5時に出発する予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?