見出し画像

宝塚OGのセカンドキャリア

タカラジェンヌのセカンドキャリアはどんどん多様化してきていますね。

近年の退団者の動向

元月組組長のすーさん(憧花ゆりの)は現在新立地に建て替え中の宝塚ホテルの支配人に就任されています。私が把握している限り、傘下のホテルへのOG就任は2人目です。(お一人目は元宙組副組長の貴柳みどり様。私がタカハナ(和央ようか・花總まり)コンビ時の「ファントム」で美しすぎる劇場支配人のお姿に一目惚れした娘役さんです。)

圧倒的な美声の持ち主・瀬音リサさんは宝塚娘役として培った経験を活かし、可愛さ、清楚さを大切にした上品でフェミニンなおしゃれを提案するセレクトショップを立ち上げています。是非所属されていない娘役OGさんをどんどん取り込んでスタイリング発信して欲しいです!ハンドメイドもお手の物でしょうから、ご自身のアクセサリーとの合わせなどもストーリーで観てみたいですね✨

また、華やかな美貌と高い実力で舞台を支え、ファンの多かった花野じゅりあさんは美容の道に進まれるとのこと。さっぱり切ったショートヘアにお顔のパーツをしっかり活かしたメイクで既にキャリアウーマンの気配を感じさせます。

生粋のヅカファンであるファン目線と生徒さん側の両サイドの視点から、適切な熱量で周囲のOGとファンを丸ごと盛り上げているれんれん(如月蓮)もSNSの特徴とご自身のセールスポイントを見事にマッチングした手法を展開されています。

快進撃を続けている元星組スターかいちゃん(七海ひろき)も、在団中のイケメンスタイルをそのまま継承し、男性とともにキレキレに踊って歌うアイドル的側面を最大限に活かしたブランディングで活躍が目覚ましいです。

既に記事で挙げさせていただいたYoutuber美弥ちゃんと王道の女優道を歩み始めたみりおさんは今回のPostでは割愛させていただきますが、今の時代、ダンサー/講師、女優業以外にも様々なセカンドキャリアの道があるのだなと思いました。

タカラヅカ・ライブネクストの存在

ここまで宝塚歌劇団出身というファーストキャリアを活かしつつセカンドキャリアを形成されている方を数名挙げさせていただきましたが、ここで気になるのが、タカラヅカ・ライブ・ネクストという新会社の存在です。

これだけ様々な選択肢があり、また新たな道を開拓していける時代でもあるので、宝塚歌劇出身をオープンにしている芸能界での活動を望む卒業生たちの多様化するセカンドキャリアでの「働き方」について、一定の品性を保つ意向もあるのでは。。と感じました。

女優業などへの支援を目的としている、とあるので歌劇団や阪急阪神グループ全体の「タカラジェンヌのセカンドキャリアはこの分野で(芸事)」という方向性がある程度定まっているのかもしれません。

コロナのタイミングに被ってしまったので、プレスリリース以降の公式の速報はまだ何もない状態ですが、今後OGやこれから卒業予定の方とどのように関わっていくのか大いに気になるところです。

ではでは!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?