見出し画像

今日も今日とて

断捨離の話の続き。

断捨離とかすっきりシンプルとかゆうてますけども。

先日のAmazonサイバーマンデーでたこ焼き粉、ホットケーキミックス、スパゲティを買いだめ、さらにずっと欲しかったみじん切りチョッパーとハンドミキサー、バターケースまで買ってしまっていた。

断捨離とは。

食材に関してはもう食べて減らすことしかないわけで。朝ごはんは貰い物のジャムでトーストだ。さらに冷蔵庫にずーっと眠っている貰い物のリンツの板チョコブラック200gを使って明日はチョコテリーヌを作るのだ。

たこ焼きも近々やりましょう。ホットケーキミックスで子どものおやつ作りましょう。おばあちゃん家から大量に送られてきたみかんでミルク寒天も作りましょう。

そして引き出物お祝い関連は潔く捨てることに決めた。服と一緒で1年使わなかったら使わないよなあ、なんて。

なんとなく後ろめたくて開封してたまーに使っていたけど、本当は開封せずリサイクルショップやメルカリに出すのがいいかもだなあ。

今日の晩ご飯
・麻婆豆腐&白菜
・ネギのホイル焼き
・ほうれん草くたくたスープ
・かぶの塩水漬け
・かぼちゃのみりん煮

ネギのホイル焼きはTwitterで見かけたリュウジさん、ほうれん草くたくたスープは有賀薫さん、かぶの塩水漬けは高山なおみさんの日々ごはん、かぼちゃのみりん煮はnanapiさん。

我が家の献立はいろんなひとに支えられている。

それにしても今年は野菜が安くてありがたい限り。白菜もねぎもほうれん草も去年や一昨年に比べると格段に安い。鍋が捗る。

#日記 #ごはんのこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?