見出し画像

今週のごはん(〜4/10)


月曜日
・新玉ねぎでオニオンリング
・セロリとにんじんのきんぴら
・ウインナー
・わかめもりもりお味噌汁
・納豆

火曜日
・今井真実さんの焼豚
・小松菜炒め
・にんじんのきんぴら
・かぼちゃバター
・きゅうりの浅漬け
・納豆

この焼豚の人気が凄まじくて。子どもたちが食べる食べる。唐揚げよりハンバーグより食べる。八角苦手なのでスパイス抜きでにんにく少し多めで。脂身がさくさくしゅわしゅわになるのがほんと美味しい。

水曜日
・昨日の焼豚
・蒸しナスの新玉ねぎドレッシングがけ
・塩昆布とうふ
・きゅうりの浅漬け
・かぼちゃバター

焼豚はパパが食べる前に子どもたちが食べ尽くした。この蒸しナスも今井真実さん。パパが俺揚げナス以外食べられないんだよなと一口食べてうまいと言ってたやつ。

上に毎年作ってるarikoさんの新玉ねぎドレッシングを。

パパに追加で目玉焼きと興部ソーセージ。
興部バターが好きなので買ってみた、おいしかった。

木曜日
・塩豚のシンプル焼き
・もやし炒め
・アスパラと芽キャベツの目玉焼き乗せ
・かぼちゃバター

コストコの豚肩ブロックを1kg焼き豚に、残りは高山なおみさんの塩豚にしてたのだ。それを焼いた、これまたパパと子に大人気。冷凍庫にストック3本あるのであと3回メイン楽できる。

金曜日
・野菜もりもりカレー 納豆がけ
・明太バター豆腐

偏食っ子を持つ母として、カレーは味よりもどれだけ栄養ぶち込めるかみたいなとこある。今日は玉ねぎふた玉、すりおろしにんじん1本に角切りにんじん1本、トマトどーんと4個。豆腐は花のズボラ飯のやつ。これ大好き。

土曜日
・カレー 揚げナスと目玉焼きのせ
・かぼちゃボール
・納豆

若山曜子さんのさつまいも揚げ団子が子どもたち大好きなので、それのかぼちゃ版。おやつっぽく野菜取れてよい。カレーは子どもが辛いというから野菜ジュース入れたら妙にフルーティで不味くなってしまい軌道修正。

日曜日
・カレー
・茹で塩豚 新玉ねぎドレッシングがけ

どんだけカレー続くのっていう。昨日の試行錯誤の結果、味は落ち着いたけど量が増えた。

お昼はなごやか亭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?