見出し画像

港区議会 総務常任委員会報告

さて、先日は総務常任委員会がありました。いつものように簡単な報告と委員のみなさんからのQなどを添えて。先週だったのでご報告ちょい遅れですんません。


1. 令和5年度港区外郭団体経営評価結果について

外郭団体の定義:区が基本財産の25%以上を出えんしている団体又は継続的な財政支援若しくは人的支援を行っている団体で区長が指定するもの

つまりこうです。

えー、評価委員会委員長(役所)、評価委員(学識2名、役所3名)で評価しました!こうでした!

ですってよ。

Q: 委員会は違いますけど海外修学旅行の事業者選考委員会は学識5名・役所2名だから比べると役所が多く感じますよねぇ、評価が甘くありません?、えっ区の職員さんが何人も出向してるんですか?、利益が出ない/出すことができない類の団体はわかりますけど1つは毛色が違いません?、イベント屋にしか思えなくなってきてる団体がありますが、そこに運営補助も職員出向も他より多く入って指定管理も取りにいってそれが適正なの?って感想です、ところで役員で区から2名入っているようですが団体のHPで役員名簿見つからないんですけどどなたが役員なんですか?、など。


2. 港区区有施設保全計画の見直しについて

見直し。

えー、脱酸素社会とかZEB化とか工事現場の人も週休2日とかになるご時世で、色々ちょっと変わるので計画も見直しますね。

Q: ZEB化についてちょっと言いたいことがある、など。


3. 旧伊豆健康学園の売払いについて

えー、一般競争入札(KSI官公庁オークション)で売り先が決まりましたのでご報告いたしますね。最低落札予定価格は750万円でしたが、6,526万円で株式会社NSグループに落札されました。

Q: 特になーし。


4. 都市計画道路事業に伴う土地の購入について(南麻布1丁目及び元麻布1丁目)について

まだ終わらない

えー、道路拡張のために今回購入できた箇所はこちらになります。

Q: 例えばですけど購入できた側から工事始めるとかできたりするんですかね?、例えばですけど先に広がって今歩道のようになってるところにシェアチャリとか置いて有効活用したりはできないんですかね?、など。


5. 工事委託契約(特別区道第1,106号線及び第767号線電線共同溝引込・連携管工事等委託(電力管))について

ここの工事

えー、入札は1億2,200万円余。無電柱化に伴って令和2年に結んだ協定がありまして、それによって随意契約で東電さんにです。よろしくどうぞ。

Q: 特になーし。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?