見出し画像

小1の頃、お菓子のブラックサンダーを初めて食べてイナズマが走った!

こんばんは、おぐみぃです。

今回は、私が20年以上前から大好きなお菓子「ブラックサンダー」について書いていこうと思います。
みなさん、ブラックサンダーは食べたことありますか?

コンビニやスーパーに30円程度と、手に取りやすいお値段で置かれてるのをよく見ると思います。
しかも、普通のブラックサンダーだけではなく、季節によって様々な味を出したり、ちょっとだけ高い「ブラックサンダー PREMIUM」も出てたりします。

他にも、ご当地ブラックサンダーもあるので、すごい種類のブラックサンダーが世に出ていることになります。



ブラックサンダーは元々売れない商品だった

ブラックサンダーの公式サイトに歴史が書いてありました。

1994年:ブラックサンダー誕生!!
1995年:販売不振のため、一時生産終了・・・・・・。
1996年:九州地区の一部店舗では人気があり復活を望む声があったことから、九州担当の営業担当が会社に直談判!
「そこまで言うなら、残っている包装紙の分だけ……」と、エリア限定で再販売が決定。そこから口コミで評判が広がり、なんとか生産が続けられることになった。

https://blackthunder.jp/history/

今では売れ筋商品なのに、販売不振になった過去があることに驚きです。

1996年以降、九州エリアに再販が決まったおかげで、当時九州に住んでた小1の私はブラックサンダーに出会うことができました。

駄菓子屋さんでブラックサンダーを見つけた時に友達から「美味しいよ!」と勧められたのがきっかけです。
小1の私からしたら、1個30円は高い方だったので、よくわからないお菓子にお金を払うのは躊躇しましたが、あの時買って食べた感動は今でも覚えてます。


ブラックサンダーの魅力

私がブラックサンダーを好きな理由は2つあります。

1.クオリティが高い

今では色んな味のブラックサンダーがコンビニで販売されてます。
しかも、期間限定で販売する商品がどんどん変わる。
さらには、「どれも美味しい」こと。
35円〜50円前後のお菓子でここまでクオリティの高いお菓子はないんじゃないかと思います。

2.値段が昔からほとんど変わらない

昔は1個30円で販売され、今では35円ほどに値上がりしてますが昨今の商品価格高騰からするとほとんど変わらず販売してるのはすごいことだと思います。
※内容量は少し少なくなってるみたいです。

子供のお小遣いでも買え、大人も仕事の合間のおやつで手軽に買える値段設定は嬉しいですよね。


最後に私のおすすめブラックサンダー

最後にまだ食べたことない方にぜひ食べてほしい私のおすすめブラックサンダーをご紹介します。
※季節商品で販売されてないものもあるので見つけたらぜひ買ってみてください。

①ブラックサンダー PREMIUM ガトーショコラ ※冬季限定

 これは私がブラックサンダーの中で1番おすすめしたい商品!
 洋酒がすこーしだけ入ってるのでお酒の香りがふわっとする、しっとりしたガトーショコラ。
 本当に54円(税込)でいいんですかと思うほど本格的です。

②バナナのサンダー

バナナチップが入ってるので、ゴリゴリのチョコバナナって感じです。
食べ応えあり、ちゃんとチョコとバナナを感じれるので美味しいです。

③ブラックサンダー PREMIUM 至福のバター

これもPREMIUMと少し高めのものですが、リッチミルクなどの甘ーいミルクチョコが好きな方は好きだと思います。
ミルクチョコの濃厚さにバターの濃厚さも相まってとても美味しいです。

④豊橋限定「ブラックサンダーあん巻き」

これは、ブラックサンダー好きな人でまだ食べたことない人は絶対食べてほしい!

名古屋県豊橋にある和菓子屋さんとコラボしたご当地の「ブラックサンダーあん巻き」
お土産でいただいたのですが、とても美味しかったです。
もちもちの皮にブラックサンダーといえばのザクザクした食感のチョコ。
しっかりブラックサンダーを感じれるのクオリティ高いお菓子になります。

長々と書いてしまいましたが、少しでもブラックサンダーの魅力が伝われば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?