見出し画像

【2024年ACL決勝遠征記@アルアイン】①5月22日〜アブダビ入国編〜

Xの投稿を基に、その時その時に感じたことを記す。

ビーコルがCSに進出し、勝ち進んだ事など全く想定しなかったACL決勝参戦のための仕事調整してました。
…結果的にビーコルはCS出れなかったからね…。

バンコク・蔚山に続いてゆめこをアルアインに連れて行こうかと思いましたが、手荷物検査等で没収されたら嫌だったので、お留守番となりました。

決勝のチケットがまさかの抽選と知り、一気に不安になりました…。
現地まで行って、観戦できない可能性があるって事です。

成田への移動中にビーコルの継続組の投稿をしたいところでしたが、それどころではなく不安な気持ちだけが先に来てました。

成田空港着いて、エティハド航空のチェックインカウンターに並んでいたら発見。日本人=マリサポというわけではありませんでした。乗り継ぎですね…。
ちなみに、今回エティハド航空のチケットを直接買ったわけではなく、ANAのコードシェア便のチケットを買っていましたので、オンラインチェックインが出来ずに、カウンターに並んでいます。エティハド航空で直接買って、手荷物を預けることのない人は直接出国出来たんじゃないかな?
航空券は176730円でした(そのうちスカイコインで94200円分支払い)
エティハド航空のチケットは13万とか14万でしたが、少しでも払う現金を少なくしたかったので、ANA便でスカイコイン使いました。
蔚山に勝った試合直後、雨に濡れながら必死に航空券取りました。

17:30発の便がほぼ毎日のように出発が10分早まるのはどんな理由なんですかね?

エティハド航空はアメニティ貰えるんですね。トートバックにブランケットやらアイマスクやらなんやら入ってました。後はヘッドフォンとクッションが置いてあります。正直邪魔っちゃ邪魔でした。クッションはずっと膝の上に置いてました。寝る時にちょうど良かったです。

国内線は基本的に窓側ですが、長距離を乗る国際線は通路側にして、トイレにいつでも行けるようにしてます。

隣が来ないで3席分使えるかなと期待してましたが、結局ほぼ満席に近い状態でした。ただ、他にマリサポっぽい人は見かけず。みんな乗り継いでヨーロッパに行きそうな風貌の方々ばかり。

機内モニターはチャンネル豊富でNHKの国際放送見れました。アブダビ行きの機内で大相撲。結局ずっと国際放送見てました。2画面に出来るので、現在地の地図を表示させてテレビも見れる感じでした。

24.99ドル(4075円)支払って、エティハド航空のネットが使えるWi-Fiを購入しました。支払いはPayPalが使えたので、ビーコルのリセール代から賄ってます。
12時間ネット使えないのは不便ですからね、チケット情報等仕入れたいですし、インスタ投稿もしたかったので。

マリノスがUAE動画を上げてくれていたのですが、機内からは動画再生ができずでした。

ペットボトルの水とドリンクも貰えます。
味は普通に美味しかったと思います。

先は長い。

食後にコーヒーを頼みましたが、アイスコーヒーはなくホットコーヒーを。

こんな感じでドリンクの種類は豊富です。おそらく、ここから飲みたいときに貰えたんじゃないかなと思います。


2020年、コロナ禍で上海遠征はなくなってしまいましたね。
上海が2チームあるので、行く可能性は高いですね。

機内Wi-Fiのおかげで、インスタ投稿できるの便利でした。

中国って聞いたことあるの東側の土地ばかりで、内陸の地名全く分からないんですよね。もはや、ここが中国なのかどうかも分からないぐらいでした。

面白そうな地名を見つけて検索してました。
バモー。

声をかけることもなく、当たり前のように席を倒してきてうざかったです。スマホ見てたんで、余計にスペースがなくなるというね。

外国人は覚悟していましたが、まさか日本人にやられるとは思いませんでした。

インドは静岡だ的なことを事前に何かで見ていましたが、本当にそんな感じでした。

冷奴かと思って食べようとしたら、ケーキでびっくりしやした。見た目一緒。

多分2時間ぐらいしか寝てなかったと思います。食べてるかスマホいじってるか、国際放送見てるか。寝れなくてしんどい!ってわけではなかったです。

アラビア語やー。

入国審査の列に並ぶ際、外国人レーンに行こうとしたら係員に呼び止められて、こっち並べとUAEパスポート保持列に並ぶように促されました。

俺以外にも何人も引っかかっていたので、被害者多数の模様。
何の嫌がらせ?

審査官が何か言ってるんだけど、全く意味が分からなくて、もう行っていいのかなとか思って進もうとしたら、舌打ちされるなど。最終的にジェスチャーでスワイプの意味が理解できました。指紋は押し付けるタイプではなく、スワイプで読み取るようです。


入国!

入国審査の後に、手荷物検査がありました。

試しに空港の外に出てみたら、モワッと…。現地1時ぐらいはまだ暑かったです。

横になれる場所がないに加えてコンセントもなく…。

深夜着で朝から観光予定だったので、空港で適当に過ごす予定でした。というか過ごせると思ってました。

冷房の風があたってめっちゃ寒かったです。すぐにトイレに行きたくなりました。

日本の感覚で、便器の中にポイってしちゃいますよね…。

日本との時差は5時間。

結局空港でキャッシングはしませんでした。出来るかどうかは不明。

空港探索してたら、人のいないエリアがあり、そこにはめっちゃ綺麗なソファがあり。しばらくそこにいました。下を覗いたらコンセントがあったんですが、使えず。

注意されるまで2時間居続けることは出来ました。
エティハド航空のファーストクラス・ビジネスクラスの乗客が使うスペースだったんです。他にも中国系の客が3名とYoutuberみたいな外国人がひとりいましたが、みんな撤収(笑)

人気の全くないエリアでした😅


寒くて寒くて、空港内の椅子のあるスペースを何度も移動してました。

トイレ内には清掃員が常駐しているので、トイレに篭ることもできず。
歯を磨きたくても、清掃員がいて気まずくて磨けませんでした。

帰りは帰りでほぼ寝てたので、特に苦にもならず。

🇯🇵マークのある両替所を発見。

朝になり気温も低くなっていました。それでも25度くらいですが。

その通りでした。カフェが数軒とコンビニ的な店が数軒。

寒くなる原因を発見。


次回、アブダビ観光編。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?