見出し画像

2023年11月7日(火)〜8日(水)ACL@マニラ①

2020年2月の全州遠征以来となったACLマニラ遠征についてまとめます。

出発は第1ターミナルでしたが、到着便が第2ターミナルでしたので、車を第2ターミナルの駐車場に停めました。

成田の利用は3度目で、出発に関しては9年振りでした。

極力荷物を少なくしようとして、着替えやボディシート等も持たずにフィリピンへ。

自動チェックイン機のおかげで、カウンターに並ぶこともなくとてもスムーズに搭乗券をゲットできました。預ける荷物もありませんしね。
出国は7時〜でした。

顔パスで出国です。

いつものようにラウンジでコーヒーを飲もうと思ってましたが、まさかの出国後のエリアにあるラウンジはプラチナカード以上のランクのカードでしかラウンジを利用できないらしく、ラウンジ利用できず…。
自販機で缶コーヒー買いました。

マリサポだらけのZIPAIRでマニラへ。

気のせいかもしれませんが、ANA国内線の機内Wi-Fiより通信がスムーズな印象でした。とてもありがたかったです。

フィリピン着いてご飯食べる時間があるか等々イロイロ読めなかったので、機内食を事前に注文していました。
カツ丼なのですが、カツサンドと勘違いされたのか、いくら探しても箸やらスプーンが付いていなかったので、フィリピンは素手で食べる文化かもしれないと一瞬考えましたが、CAさん呼び出してお箸を貰いました。ZIPAIRはJALの子会社ですので、日本人スタッフなのが有難い。

入国審査の待ち列がスタジアムの待機列のような雰囲気でしたが、審査ではパスポート提出のみだけで、何も聞かれることもなく、帰りの航空券の提示が必要だと事前に言われていましたが、それもなく滞在日数も聞かれずスムーズにフィリピン入国。
荷物も預けておらず、税関にひっかかるものもないので、あっさりと外へ。
予習していたgrabタクシーの待ち合わせれる場所(grabカウンターではない)まで行き、早速grabを呼ぶとすぐに捕まって、5分ほどで乗車。

交通量めっちゃあるのに信号なんてなく、みんなフリーダム。車の間をバイクと歩行者がすりぬけます。さらに、当たり前のように前から(逆走?)バイク3人乗りの若い少年達がブチギレながら向かってきていたり、こんなところで運転したくないと強く思いました。事故らないのですかね?

スマホ及びApple Watchの時計をマニラ時間に変更。

撮った動画はそのままインスタのストーリーに投稿しました。

②へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?