見出し画像

長期的な方向性を持ち短期的な目標をクリアしていく。

どの職種も色々なお客様がいる。

そんな中でどうしたら喜んでもらえるのか?それはみんな考えている事だと感じます。

その喜んでもらえる事というのは以前の様に一つではなくなった様な気がします。

コンセプトというモノがありますがそのコンセプトによってはハマる人、ハマらない人というのが必ず出てきます。

しかし

短期的なコンセプトと長期的なコンセプトによって自分の考え方はや捉え方も変わってくる。

短期的なコンセプトでは瞬発力が鍛えられるでしょうし、長期的なコンセプトでは継続力が鍛えられると思われます。

その両輪が偏る時期が必ずくる様な気がします。

僕自身は20代から人口動態を見る機会が多くそのグラフやデータによって高齢化が進むと読み長期的なコンセプトの元白髪というモノと向き合ってきました。

一方人口動態を見ずに短期的なコンセプトであれば爆発力のある同世代に向けてファッションというモノを磨き上げる事も出来たでしょう。

なぜか?
その時の自分がファッションが楽しかったから。
同世代をターゲットにするなら同じ気持ちを汲み取れば良い。

しかし

自分と同世代ではない人達をターゲットにするという事は悩みや考え方が少なからず違うという事を知る事。

そして

母数が多い所をターゲットにするとライバルも多いという事です(笑)

重要な事は長期的な方向性を持ち短期的な行動をしてみるという事です。

大きい方向性を見つめるとある程度の問題は小さく見えてきます。

だが

そればかりでは達成感がない方もいるでしょう。

だから

短期的な目標を見つけてそれをクリアしていく事で持続性が持つ。

この2つがとても大切なんだと思います。

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!