【Cafe②】Good morning Cafe

自転車で行けるカフェ紹介、第二弾!!
今回紹介するカフェは、東京都錦町にある「Good morning cafe」です。
Good morning cafe自体は品川、池袋などなど都内各地にあるようですが、私が一番お気に入りなのは錦町の店舗です。
サイクルラックはないですが店員さんの計らいでお店の外に自転車を置かせていただくことができます。

アクセス

🏠東京都千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア1F
⏱火-金:open11:00-14:30、17:30-21:00
 土日祝:open7:30-10:45、11:00-19:00
 定休日は月曜日、年末年始です
※曜日によりモーニング、ランチ、ディナー、カフェと細かく営業時間が異なるため公式サイトをご確認ください。

電車では神保町駅より徒歩3分ほどのところにあるようです。
私は自転車で訪れることが主です。御茶ノ水駅と皇居からちょうど真ん中くらいのところ。行き方は特に地図を見れば難しくないです。お店はオープンカフェのような感じです。

メニュー

メニューは上記営業時間が細かく分かれている通りで、各時間帯によって変わります。カフェタイムに行くことがほとんどなのですが、ケーキやワッフル、シフォンケーキなど種類豊富で、どれもとっても美味しいです☺
ドリンクはコーヒーメニューも豊富ですが、アルコールの提供もあります。電車で訪れることがあったら一度飲んでみたい。

スイーツ

ショコラのシフォンケーキとアイスカフェラテ

私が頼んだのは、「エンゼルフードケーキショコラ ¥520」です。
ふわふわのシフォン記事にココアが練りこんである、生クリーム、チョコソース、アーモンドがかかっています。
シフォンケーキがもちもちふわふわなのがとっても美味しいです。
シフォンケーキはバニラキャラメル味もあってそちらもとっても美味しそうです。

ナッツ&メープルワッフル ¥800
ベイクドチーズケーキ ¥570
ガトーショコラ ¥570

スイーツしか食べたことがないてすが、普通のご飯メニューもとってもオシャレで美味しそうです。

おすすめポイント

このカフェはとってもオススメのカフェなのですがその理由がいくつかあります✊🏻 ̖́-‬

① とても美味しい!!(言うまでもない)
  ② 店員さんが優しい、友好的、自転車乗りにも優しくしてくれる
   ③ テラス席があるから自転車を座席側に置いて食事が出来て安心
   ④ トイレはまあまあ綺麗
   ⑤ 皇居近くにあるのでどこか遠出する前、帰ってきた時、疲れてる時に入ると癒される

当たり障りないかもしれないですがこんな感じ。
私は自宅が皇居から8キロ(おおよそ30分弱)くらいのところに住んでいます。どこかに出かける時大体皇居辺りまで出てから各方面行先に向かうことが多いので、帰路で皇居に着くと「あ〜帰ってきたなあ」と安心します。
自宅まであと少しだけどちょっとカフェしたいなって思うことが多いので、このカフェがあるのはとっても心強いです。
そもそもライド中のカフェの位置づけって人によって違うと思うから、私が特殊なのかもしれないですが……。

余談 ⸜🙌🏻⸝‍

これは余談なのですが、Good morning cafeは過去3回訪れたことがあります。
初めてお店に行ったのは、2018年1月。今の夫と付き合っている時に、秋葉原から皇居までを歩いて散策している時にたまたま見つけたカフェでした。
その時に「なんて美味しいケーキとコーヒーがあるお店なんだろう!」と思って、とても気に入ったカフェになっていました。
それからあのカフェにまた行きたいな〜と思っていたけど 、たまたまふらっと入ったお店で、場所や行き方をイマイチ覚えておらず、、しかも秋葉原から歩いている途中だったので最寄り駅がどこなのか、電車で行けるかなどなど全然知らなかったのです。

2021年3月にロードバイクを購入し、少しずつ走行距離を伸ばせるようになり、「もう一度あのカフェに行ってみたい」と思っていたGood morning cafeに再来することが出来ました。
…なので、私にとってこのカフェは特別な思入れがあるんですね。
まあそういうことで好きなカフェですし、店員さんが優しくていつもうれしい気持ちをもらえるお店なので、ぜひロードバイカーのみなさんも行ってみてください。