見出し画像

【Cafe①】1110CAFE/BAKERY【荒川CR】

  2022年11月某日
荒川サイクリングロード(以下荒川CR)沿い、川口にある「1110cafe」(イチイチイチマルカフェ)に行ってきました。
自転車に乗って行った際の、周辺の写真など含めてレポートしていきます(^^)✊🏻 ̖́-‬

お店の場所

🏠 埼玉県川口市領家5-4-1
🕐 open8:00 / close16:00
定休日は月曜日(月曜祝日の場合は営業し、翌日火曜はお休みとなる)

アクセス

  今回はロードバイクに乗り、荒川CRを走ってお店まで行きました。
お店へ電車で行くのであれば川口元郷駅が最寄りになるんでしょうか?駅からは徒歩だと遠そう(なんとなく)。
カフェの敷地内に駐車場があり数台は停められそうだったので車でも来られるみたいです。

 荒川CRから1110cafeにたどり着くまでには、まずCRの埼玉側にいる必要があります。川を渡る方法はところどころにある橋を渡るしかないので、私的に一番近い橋は「鹿浜橋」かなと思います。もしCRの東京側にいてしまった場合は鹿浜橋を渡ると効率が良いと思います。鹿浜橋は首都高への入り口に繋がるので、車が結構飛ばしてて恐いです。鹿浜橋は車道と歩道がきっちり分かれているので、歩道側を徐行するのが無難そうです。
 鹿浜橋を埼玉側に渡ったら北上します。かの有名な「きっちんとれたて」を右手に見つつ更に北上。とれたてを過ぎて一番最初に一般道に降りる坂道が見えたら坂道を降ります。工場地帯なので道がガタガタだったり、大きなダンプが沢山通るので気を付けながら走ります。
  坂道を降り一般道に合流したら3-4番目の曲がり角を曲がり、あとは突き当たる道を垂直に走っていけばそれなりの入り口が見えてくるでしょう。
といいつつも、1110cafeは工場をリノベーションしているお店なので、周りも工場地帯の中で特に目立っているわけではないです。看板とか見ながら徐行してください。

ランチメニュー

 ランチの時間帯にお店に行ったので、しっかりご飯を食べました。

日野菜カブのペペロンチーノ

 私は、日替わりランチプレートを注文しました。
この日のメニューは「日野菜カブのペペロンチーノ(パン付き)」でした。
野菜もたっぷり添えられていて、カブってこんなにおいしかったっけ…というくらい、野菜がすごく美味しかったです。パスタはアルデンテ、あまりこだわりはなさそうだなっていうのが正直な感想です。パンはとっても美味しかった!!

 お店のショーウインドウにたくさんパンがあったし、お店の名前も「ベーカリー」って入ってるし、パンに力を入れているカフェなんだろうなあ。

  メニューは上のような感じで、新鮮な野菜や、体に優しいもの、オーガニックのものなど、気を遣われているようでした。
ドリンクはオーツ麦のアイスカフェラテにしたけれど、とってもミルクが濃厚で美味しかった。スタバでもラテはブレベにする派なので同じ人はオーツ麦はおすすめ。

おしゃれすぎる

  ストローが銅?チタン?みたいなやつで、、何となくですけど、工場の煙突みたいなところって同じ様な素材に見えるから、工場をイメージしてるのかなあ?なんて思ったよ。素材のこととか全然分からないけど、たぶんエコ的な意味だよね。ラテの冷たさがキーンって伝わってくる面白いストローでした。

お店の雰囲気

 私が行ったのは平日昼間だったので、昼下がりにオシャレにカフェしてるオバサマとか、子供連れておしゃべりに来てるオクサマとか、結構女性多めだなって感じがしました。サイクルラックがあったり食べログで写真見た感じだと休日だとサイクリストさんが集う所にもなるのかな?
やっぱりオシャレなカフェに来ると、サイクルウェアを着てる自分ってそこの空間に馴染んでないんじゃないかって不安になるので客層は結構気にしてしまう。

まあつまり自分の存在が邪魔に思えるほどオシャレな空間だったことには間違いないです!
近しいものだと最近行った横浜のマリンアンドウォークとか、赤レンガっぽいなって思った。

ペットもoKみたいだから愛する子とテラスで優雅に過ごすことも出来そうです。私はペット飼ってないですが。

 座席は店内、テラスが選べますが、テラスはヒーターとかブランケットも用意がありました。

工場リノベの特典

   

  先述した通り、1110Cafeは、元々工場だったところをリノベーションしてカフェになっています。
カフェの敷地はかなり広く、同じ敷地内に上写真のような工場をオープンにしているスペースもありました。この中で食事することも出来るそうです。何やら不思議で怪しい音楽が流れてました。

トイレもあります
手洗い場もあるよ
洗濯機はさすがに違うかなあ

  こんな感じで不思議な世界に迷い込んだ雰囲気を味わいたい人におすすめです。

まとめ

  1110Cafeはサイクリストの中ではかなり有名なカフェだったので、実際に行ってみることが出来て良かったです。
しかもめちゃおしゃれでしたし、次に来た時はパンも食べてみたい。

   こんな感じでレポート書きましたが、かなり主観的であんまり読んでくださっている方の参考にならないかもしれませんが……
これからもサイクリングで訪れたカフェでいいなって思う所があったら書いてみようと思ってます。
さよなら〜𝘨𝘰𝘰𝘥 𝘯𝘪𝘨𝘩𝘵 💤💭 𓈒 𓂂𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?