Lesson02 be動詞の基本 応用編

Lesson02 be動詞の基本 応用編の解説をはじめます。

be動詞を授業でやりましたが、is, am, areはbe動詞の現在形です。

現在形とは「今」を表す形です。

I am happy.は現在形なので、「今」私は幸せです。

という意味になります。

そこで、英語好きな人は、

「過去」はどんな風に表すのだろう?

と思ったはずです。ちなみに、現在時制は次のようにまとめることができました。

be動詞現在

そして過去形は、以下の通りです。

スクリーンショット 2021-05-17 23.35.26

単数はwas / 複数とyouはwere

と理解すればOKです。

「今」私=幸せ

ならば、I am happy.ですが、

「過去、あの時」私=幸せだった

ならば、I was happy.となります。

ちなみに、is, am, areと同じように、否定文と疑問文を作ります。

You were happy.「あなたは幸せだった。(過去)」

否定文:You were not happy. 

疑問文:Were you happy?

のようになります。過去形は1年生の終わりごろに習いますが、少し頭の片隅に置いておくといいでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?