見出し画像

初めてのフルマラソン!ぐんまマラソン前日〜レース直前までの流れ編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 11月3日ぐんまマラソン、走ってきました。

マラソン練習を始めてから約1年半。ようやく初めてのフルマラソン参加です。

とりあえず前日、当日のレースまでの流れと、レース内容を振り返っていきたいと思います。



ぐんまマラソン前日


 前日は午前中に仕事をして、午後から有給を使って群馬入りしました。

新前橋駅から会場までのシャトルバスが出るので、ホテルは新前橋駅前の新前橋ターミナルホテルに宿泊しました。大浴場があり、コインランドリーもあったのでここにしました。部屋のドアが可愛かったです。

画像1

画像2


晩ご飯はホテルの目の前にあったうどん屋さん。うどんとカルビ丼のセットという、全ランナーがマラソン前日に食べそうなテンプレ晩ご飯です。

画像3


昼からだったので観光等をする時間は無く、晩御飯食べてコンビニでレース当日の朝ご飯を買い、お風呂入って10時ぐらいに布団に入りました。



ぐんまマラソン当日 ~レース直前まで~


 当日朝は3時半に起床しました。レースは9時スタートなので、5時ぐらいまでには朝ご飯を済ませておきたい予定でした。

朝ご飯は、おにぎり2つに3色団子、カステラとりんごジュースです。後から思うと、ちょっと少なかったように思います。おにぎりがもう2個くらいあっても良かったかな。

画像4


レースウェア、シューズや補給等はこんな感じでした。

画像5

靴はみんな大好きヴェイパーフライネクスト%。ウェアが上下2XUでした。

補給は大塚製薬のWINZONEを使います。10kmでカフェイン無し、20kmにカフェイン有り、30kmで無し、36㎞で有りを使います。初マラソンで身体がどう反応するかわからないので、25km用に予備を1個持って、計5個所持しました。


軽く散歩していざ会場へ向かうシャトルバスに乗り込みます。6時40分発くらいの便に乗車。次々とランナーが乗車してきました。

到着したらすぐに中に入り、参加賞のTシャツを貰います。

到着30分後の7時30分にカロリーメイトで追加補給。ちなみにこのカロリーメイトは前日に会社の上司がくれました。優しすぎ。8時にはアミノバイタルのゼリーを飲みました。アミノバイタルは味がまずい。インゼリーにすればよかったと後悔しました。

その後、準備運動をし軽くドリル的なことをして身体を動かします。ジョグは荷物をそのままにできないのでしてません。どうせスタート待機で待つことになるだろうと思ったので無理して走る必要はないかなと思いました。

荷物を預けてトイレを済ませ、いざスタート待機へ!

どうしようかと思っていたスマホ問題ですが、荷物預かりに預けました。走っているときは、「どうかスマホはパクられませんように。」と祈りながら走りました、これが私のPRAYING RUN。



長くなりそうなので、今回はここまでとします。次回でレース内容の振り返りと反省としたいと思います。



それでは~




読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!