見出し画像

金沢マラソン2022走ってきました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ぴーなすです。


 10月30日(日)に開催された金沢マラソン2022を走ってきました。

今シーズン初のフルで出たかった金沢マラソン、気合も十分でした。調子は特に良くも悪くもなく。初戦ということもあるのでしっかりタイムを狙って走りました。



1週間前~前日まで


10/24(月) 60分jog(13km)
10/25(火) 5000mPR(設定:3分50秒)
10/26(水) オフ
10/27(木) 60分jog(13km)
10/28(金) 3000mPR(設定:3分45秒)
10/29(土) オフ(移動日)

 レース前でも距離は減らしすぎない方がいいと聞いたのでジョグの量とかはさほど変えずにこなしてました。ポイント練は1週間前の土曜日に10km、火曜日5km、金曜日に3㎞のペース走をこなして調整してます。これはルーティンっぽくなってる。体感のため、内容の信憑性はありません。

前日土曜日は昼前に金沢入りし、昼飯にステーキ丼で炭水化物を摂取。ランナー受付とEXPOを楽しんだ後、ホテルのある片町方面へ。そのあとは金箔ソフトを食べながら散歩をして、あとはホテルで『仮面ライダーBLACK SUN』を見ながらごろごろしてました。


今回2泊でお世話になったのがOMO5金沢片町さん、別で記事書こうかと思うくらい素敵なホテルでした。安くて良いですよここ。

晩御飯はうどんと親子丼。行った店がランナーで溢れかえってて面白かったです。店主の高速調理が見てて楽しかった。



スタート前~フィニッシュ


 朝はスタート4時間前の4時くらいに起きて朝ごはんを食べました。写真で見たらちょっと少ない?もうちょっと食べても良かったかなぁとか思ったりしました。

出かける前にレッドブルを飲んで気合を入れていきます。


用意が早く終わって暇だったので6時半くらいに行って身体動かしたりしてました。アップはできませんでしたが、やってもやらなくてもそんなに変わらないのでそんなに気にしません。走るよりも身体をしっかりほぐしておきたいタイプです。

今回のターゲットはサブ50で、プラン的には最高地点までをキロ4分ちょっと切るくらいのペースで入り、あとは下りを使って楽に3分50秒で押していこうとか適当に考えてました。まぁ垂れたら垂れたで、その時考えればええかの精神。


いくぞ、えのぐ!

今回も”神頼み”ならぬ”えのぐ頼み”でお守りに手を合わせます。今年もお世話になりますえのぐ様。


トイレ行って8時5分くらいに整列。トイレしたのにもうトイレ行きたい。マラソン前の膀胱ってなんであんな攻めてくるんでしょう。

スタート後はランナーをすり抜けながらゲート通過時に浜辺美波をチラ見。くっそかわええ。今まで行ったどんな接触イベよりも短い時間でしたが見れて満足でした。

序盤は抑えていきたかったですが、思ったよりも周りが速く、3分45~50秒で押すことになりました。この時点では落とすより集団で走った方がいいかなと思いこのまま20㎞ぐらいまでこのペースで押しますが、まぁこの序盤の飛ばしがしっかり敗因になりましたね。

トイレを我慢しながらで走ってたら13kmぐらいで差し込みがきました。差し込みこないようにするのってどーしたらいいんでしょ。なんか毎レース差し込みと戦ってる気がする。対処方はある程度学んだけど、予防がまったくできない。

タイミングをずっと見計らってたトイレは22㎞前でピットイン。ちょっと疲れてたのもあったし、一旦ここで出し切ろうとトイレ休憩を入れました。小なのでロスは最小限に抑えましたが、それでも1分くらいロス。

そこからは4分~3分55秒でなんとか押してたんですが、序盤飛ばしてたこともあってか28㎞あたりで一気に疲労感がきて、33㎞で脚が完全に売り切れました。そこからは歩きたい気持ちとリタイアしたい気持ちと戦いながら、なんとか脚を止めずにキロ6分でジョグしてました。

これもうDNFかなぁとか思いましたが、36kmと40㎞地点の給水で取ったコーラでかなり脚が楽になりました。コーラがなかったら止めてたかもしれません。本当にコーラに救われました。もうコーラ好き。結婚したい。コーラのおかげで4分半くらいまで上げれました。もうちょっと上げたかったんですが、胸の筋肉が痛くてしっかり上げきれませんでした。心肺がしんどいというより筋肉がきつい感じでした。

あとはもう気合でゴール。なんかチアとかご当地アイドルとかいたっぽいけどもう目の前のラインを早く超えたい気持ちしかなかったです。ごめんよ。

前半貯金もあり2時間55分01秒でPB更新。4月のかすみがうらマラソンから1分30秒くらい縮めたしタイム的には素晴らしい結果でしたが、サブ50狙ってのこのぐだぐだ具合を考慮すると自己採点65点くらいですね。


走り終わったあとは疲れすぎてて、スタート時に浜辺美波を見た事なんかすっかり忘れてました。

コーラを飲みたかったけど、会場内自販機が軒並み売り切れで、しかたなくデカビタを購入。デカビタも美味い。



レース後~翌日


 ホテル帰宅後は『水星の魔女』をリアタイしてから晩御飯へ。片町のもりもり寿司でぼっち打ち上げでした。距離走のあとって内臓へのダメージ半端ないですが、マラソンの後ってそうでもないですよね。ごりごりにお腹すいてたのでもりもり食べました。

これ以外もたくさん食べました


翌日は朝ジョグ後に兼六園~金沢城公園をお散歩して、観光がてら脚を動かしました。平日朝の優雅な庭園散歩は高尚な気分でいいですね。



おわりに


 一応PB更新はしましたが、なんともみっともない内容になってしまったので、うれしさ半分くやしさ半分といった気分です。コース自体は走りやすく、大会の雰囲気も素晴らしかったので、来年以降も参加したいと思います。


次のレースは11/20の上尾シティハーフです。


それでは~


読んでいただきありがとうございます!よければ「スキ」、Twitter等でのシェアをお願いいたします!