見出し画像

カルマンコーヒー@三軒茶屋でクラフトコーラ

三茶に面白そうなカフェがいつの間にかできていたのを知って行ってみることに。去年の2月にオープンしてたみたい。全然気づいてなかった。

画像1

場所は中里のバス停の近く。隣にオステリアドゥエがあって、そっちには何回か食べに行ってた。その先にある須坂屋にも。それでも見落としてたんだよな。不思議。

画像2

こんな感じで看板も出てるのに。何回も前を通ったり隣の店に行ったりしていながら。

画像3

今日のお目当ては自家製クラフトコーラ。爽やかで夏にぴったりな感じ。程よくスパイシーで甘ったるくなくて気に入った。無添加無香料なんだって。これに慣れるとコークとかペプシとか刺々しくて飲めなくなっちゃうかも。これはまた飲みに行きたい。コーヒーも気になるんだけど。どっちかをテイクアウトする手もあるか。

画像4

クラフトコーラには専用のポイントカードが。10杯飲むと1杯無料になるそう。結構太っ腹。

画像5

帰りがけに水出しアイスコーヒー用に豆を挽いてもらってテイクアウト。おすすめ聞いたら色々と教えてくれて、最終的に焙煎度合いが違うケニアを100gずつブレンドしてもらうことに。こっちがコーヒーについて全然詳しくないから話し合うって感じになれないのが残念だけど、お店としてのこだわりを持ちつつお客さんの要望をしっかり聞いて寄り添う姿勢が好印象。せっかくプロから買うのに「どうしたいですか?」「なにがいいですか?」だけだと物足りないし、かといって問答無用で好みを押し付けられるのは好きではない。バランスが取れてて好きだった。

豆ごとのショップカードもあって、いろんな豆のカードを集めるといいことがあるそう。コレクター心をくすぐられる。オシャレな感じのカフェだけど男の常連も多いんじゃないかな。僕は早くも気に入ってしまって、しばらく家で飲むコーヒーの豆はここで買おうかなって思ってる。買ってきたケニアを飲むのも楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?