見出し画像

冬のレイヤリング(低山)③

12/3 高尾山~陣馬山縦走
   晴れ 最高気温(山頂)は 10℃以上?

・ミレー:ドライナミックメッシュ
・モンベル:メリノウールプラスライトT
・モンベル:ソフトシェルパーカ

am08:00 京王線高尾山口駅を降りて、6号路から登山開始。
駅降りた時は強烈な寒さでたぶん「0℃」付近だったのではないでしょうか。

前回 3レイヤーでも暑過ぎたので、ベースレイヤーをモンベルのTシャツにして暑ければすぐにソフトシェルを脱ごうと思っていました。

ただかなり冷え込んでたので「これはソフトシェル脱げないかな?」と考えながら登り始めました。
などと考えていましたが 20分も歩いたところでもう「あっつ・・」という状態に・・。
すぐにシェルを脱いで、ドライメッシュとTシャツの格好に。

この日朝方は冷え込んでいましたが、天気も良くその後はかなり気温も上がって来ました。
ですので、この 2枚構成で問題無く、陣馬山まで歩くことができました。

陣馬山山頂でも日差しがぽかぽかだったので、日なたにいればTシャツでも居られそうでした。

まあ、暖かかったのもありますが、汗冷えは感じず。
Tシャツ表面を触ってみてもあまり濡れてる感じはありませんでした。
やはりドライウェア&メリノの組み合わせは効果的ですね。

もう少し気温の低い状況で試してみて、また感想をまとめたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?