見出し画像

【ストⅤ】辛くなった時に考えた事

〜本編と無関係な駄文〜

実は今回で50回目の投稿になります。
早かったような長かったような
不思議な感覚ですw

正直、継続するのも文章を書くのも苦手なので
ここまで続いたのは奇跡だと思います。

この奇跡がどこまで続くのか…
よろしければ今後も見守って頂けると嬉しいです

■格ゲーをやるのが辛くなった時の話

みなさんは、毎日格ゲーを
楽しめているでしょうか?

ランクマで負けまくった次の日は
なかなかモチベが上がらなくて…。

わかります。俺も同じです。

それでも何だかんだで格ゲーを続けて
これたのは、辛い時に格ゲーへの
向き合い方を考えたからだと思います。

今回は、格ゲーをやるのが辛くなった時の
話をしようと思います。

■初めて辛くなったのは
 相手との実力差を認識した時

最初は相手の実力なんてよくわからず
ガチャガチャ遊んでいましたが
じきに『相手のすごい所』が分かる様になり
明らかな実力差を感じました。

この技術ってすごく難しいよな…。
こんな事をずっとやっているのか…?

自分には出来そうもない…と
心が折れそうになりました。

相手がしている事の難しさを認識したら
道の険しさも見えてきました…。

■実力があるから勝つのか?

『相手のすごい所』が見えてからは
相手のプレイを真似する様になりました。

しかし、勝率は以前より下がっていき
最終的に全然勝てなくなりました。

勝てない事で格ゲー自体が面白くないと
感じてしまったので、一度格ゲーから
離れてみる事にしました。

俺にはあんな事は出来そうにない。
あれをしないと勝てないなら、多分格ゲーは
向いてないんだろうなと思いました。

■ガン待ちプレイヤーとの出会い

そんな中、FPSを遊んでいたら
マップの有利な場所でガン待ちする
プレイヤーに出会いました。

俺の方が命中率はいいけど、有利位置で
ガン待ちされたらさすがに厳しいな…。

そう思った時、はっとしたのです。

相手が難しい事をしているからって
こっちが難しい事をする必要は無いじゃん!

下手なりの勝ち方はあるのかもしれない…。
再び格ゲーを触ってみる事にしました。

やっぱり勝てないと面白くないと感じたので
勝ちにはこだわってみる事にしました。

■キャラにはこだわらない
 でも『勝ち』にはこだわってみる

再び格ゲーを始めてみた時に
まずは色々なキャラを触ろうと思いました。

キャラ対の把握にも繋がりますし
もっと自分にあったキャラも
いるかもしれないと思ったからです。

何度もボコられるうちに、
1人のキャラがすごくハマりました。

そのキャラは中段攻撃を豊富に持っており
簡単な事を積み重ねると勝ちが拾えたのです

こいつを使いこなせれば
勝ち越せるのではないか…。

そこからは、夢中で触り続けました。

泥臭くいくしかない。でも、勝ちは諦めない!
覚悟のようなものが固まりました。

■最後に

上級者と比べたら実力も技術も
まだまだ勝てる気はしません。

しかし、俺なりの考え方がまとまったので
そうそう心は折れなくなったと思います。

・格ゲーを続けるのが辛くなってきた方
・難しい技術が出来ず、折れそうな方
・なかなか勝てなくて面白くない方

そんな方は、自分なりに出来る範囲で
向き合い方を考えてみると、辛い状況から
立ち直れるかもしれません。

みんながストⅤを楽しんで
少しでも対戦相手が増える事を願っています。

読んで頂きありがとうございました。
またいつか、お付き合い頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?