見出し画像

【ストⅤ】おじゲーマーのあがき方

■俺がランクマで勝てない時に
 やってみる事の話

みなさんは、ランクマで勝てない時に
心がけている事はありますでしょうか?

数をこなすしかないから
ひたすらやってみるかな…。

そういう方もいると思います。

俺も、時間があればガンガン対戦したい
タイプなのですが、仕事で残業が増えると
そうもいかなくなります。

今回は、限られた時間の中で
勝率を上げる為にやっている事を話します。

■まず、自分のリプレイを見る

時間が無いとリプレイを見ずに
あれこれやりたくなるのですが
経験上、リプレイを見るのが一番の近道です。

リプレイを見て試合を振り返りつつ
どこに敗因があったのかを考えます。

個人的なオススメは、細かく洗い出す前に
3つの区分に分ける方法です。

・技術:操作ミスが多かった
・精神:集中力が低かった
・知識:知らない状況に対応できなかった

操作ミスが多かったのであれば
トレモを増やすべきだと思います。

集中力が低かったのであれば
無理に続けずに休みます。

知識不足だった場合は
もっと原因を掘り下げてみます。

不利になる行動を使いすぎ、とかの
細かい反省は後回しにして
大きな枠組みで考える様にしています。

■知識不足だった場合にやる事

俺はまず、CFNで自キャラを使っている
LPの高い人の対戦を見ます。

根本的に動き方が分からない場合は
対戦相手のキャラは特に指定せず
ランクマのリプレイを何試合も見ます。

そうすると、なんとなくですが
『勝ちパターン』が見えてきます。

これが見えてきたら
次は『勝ちパターン』に入る為に
何が出来るか
を考えます。

ちなみに強いG使いは、歩きガードを
活用しつつ置きを上手に当てていました。

■勝ちパターンを把握したら
 ひたすら数をこなしてみる

勝ちパターンが見えたら
ひたすら数をこなしています。

慣れるまでは状況判断が遅いので
最初はあまり勝てないと思います。
(正直俺は最初の10試合くらい勝てません)

しかし、数をこなす事で行動が洗練されて
いきますので、少しずつですが
前より勝ちやすくなると思います。

このフェーズまで来たら
不要な技を使いすぎていないか等の
細かい反省点も探す様にします。

勝ちパターンが見えたら
一つ一つの行動に目的が見えてくるので
反省もしやすくなります。

■最後に

今回の話はあくまで俺のやり方なので
もっと自分にあった方法もあるかもしれません。

勝ちパターンを理解して行動の目的が分かると
応用が利きやすくなると思いますので
とりあえずやってみるのもオススメです。

・がむしゃらにプレイしがちな方
・細かい反省点ばかり気にしがちな方
・リプレイをあまり見ない方

こういった方は、今回紹介したやり方で
自分の対戦を振り返ってみると
今以上に勝率が伸ばせるかもしれません。

みんながストⅤを楽しんで
少しでも対戦相手が増える事を願っています。

読んで頂きありがとうございました。
またいつか、お付き合い頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?