見出し画像

【ストⅤ】コントローラーに迷っている方へ

■デバイス面を攻略しよう

ストⅤに使うコントローラーは
様々な種類が発売されており

素人目には、どれが良いのか
判断が難しいと思います。

一応、俺は一通りのコントローラーを
一ヶ月以上は触ってみた事がありますので

その経験を踏まえて解説してみようと思います。

今回はコントローラーの話です。

格ゲーマーにとってのコントローラーは
侍にとっての刀と一緒
コレ!と決めたものを使いたい。

■パッドは軽くて姿勢が自由になる
 ステップ入力も速い

一般的にコントローラーと呼ばれている
パッドタイプは、実は割と優秀です。

ステップ入力が早く、ボタン操作も
ストⅤであれば特に難しいものはありません。
(メナトのVT1コンボは若干難しいかな、程度)

あえて欠点を挙げるとすると
アケコンより壊れやすい所でしょうか。

長く遊ぶのであればランニングコスト面で
若干高くつく可能性があります。

PS4純正コントローラーは
本体付属品なので絶対持っているのが良い所

■アケコンはゲーセン時代からの
 スタンダードスタイル

アーケードコントローラー、通称アケコンは
昔ならではのゲーセンスタイルです。

この形のコントローラーは実は安定性が高く
入力精度に自信のない方にもオススメです。

何となく格ゲーやってる感も増すので
雰囲気重視で選ぶのも良いと思います。

また、パーツ単位で購入出来ますので
修理も簡単で、長く使えます。

欠点としては『とにかく重い』所と
レバーの性質上、ステップ入力が
若干遅くなる事です。

一般的なアケコンは2kg〜3kgあり
対戦会や大会に持ち込むのも
なかなかの重労働です。

値段は高いが、それだけに品質も高い。
なによりカッコいい!

■HITBOXは純粋な操作は最速
 次世代スタイルのコントローラー

HITBOXの特徴は左手部分で
方向入力も全てボタンになっています。

これのおかげでステップ入力や
必殺技のコマンド入力は最適解を詰めやすいと
言われています。

一ヶ月程度触ってみた限りの感想としては

回転系(波動、真空波動、半回転、一回転)の
入力はアケコンの方がやりやすいものの

昇竜やタメはこっちの方が
素早く入力出来ると感じました。

個人的には、ベガやガイルを使う方には
特にオススメなコントローラーかなと思います。

アケコンのレバー部分がボタンになったデザイン
ボタンなので連続入力が素早く出来る

■オリジナルアケコンという
 選択肢もあり。

人間の身体は細かくサイズが違うので
どうも既製品は使いづらい…。
という人もいると思います。俺もです。

そういう方には『オリジナルアケコン』
という選択肢もありますので
気が向いた時にチャレンジしてみるのも
良いと思います。

機材さえ揃えてしまえば
そんなに制作難易度は高くないです。

俺のオリジナルアケコン、自称おGコン。

レバーの上入力を無くして
上ボタンを付けているのが特徴。(CPTルール準拠)

※詳細はネタに困った時にでも
 記事にしようと思います。

■最後に

自分で決めたコントローラーを使うと
普段のプレイも楽しくなると思います。

性能的には一長一短あるものの
基本性能はどれも素晴らしいので
ダメな組み合わせは特にありません。

パッドでメナトを使うのもアリですし
HITBOXでザンギを使うのも面白そうです。

より長く楽しめそうなものを選んで
素敵なストⅤライフを過ごしましょう。

みんながストⅤを楽しんで
少しでも対戦相手が増える事を願っています。

読んで頂きありがとうございました。
またいつか、お付き合い頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?