見出し画像

【ストⅤ】ジャンプ強攻撃からの『もったいない状況』を減らそう

■ジャンプ強攻撃から
 通常投げを空振るのはもったいない

みなさんは、ジャンプ強攻撃がヒットした後に
通常投げを空振った事はありませんか?

入れ込んでるからよく空振る…。
空振りしたくなくて遅めに出しちゃう…。

わかります。俺もよくやります。

長いこと、この『もったいない状況』を
スルーしていましたが、少しずつ意識して
まとまったダメージを取れるようになりました。

今回は、ジャンプ強攻撃から
意識すべき事を紹介したいと思います。

せっかくジャンプ強攻撃を当てたのに

通常投げを空振り。非常にもったいない状況

■ジャンプ強攻撃がヒットしたらコンボ
 ガードされたら通常投げが理想

この使い分けを徹底するのは
(個人的には)かなり難しいと思っています。

しかし、入れ込みのままだと
本当に勝ちたい試合で勝ちきれないとも
感じましたので、少しずつ意識しました。

意識するようになって分かったのは
ジャンプ攻撃をガードしたら
案外みんな大人しくしてる
という事です。

あんまり暴れられなかったので
ヒット確認を基本にしつつ
ガードされた時に若干遅れて投げ

こんな動きでも割と通用しました。

最終的にはどっちもベストなタイミングで
使い分けたいですが、最初はこんな感じで
フレームガバガバでも成立する気がします。

ヒットしたら弱攻撃からコンボ
(最大は難しいので簡単なコンボでOK)

ガードされたら通常投げ
(最速は難しいので若干遅れてもOK)
相手が暴れるようなら入れ込みに戻そう。

■最後に

強い人はこういった細かい部分でも
しっかりダメージを取ってくる印象です。

でも、全部を完璧に徹底するのは難しいので
妥協できるラインを探しつつ
少しずつ欲張る事をオススメします。

・もっとダメージを取りたい方
・ジャンプ攻撃からリターンを取れない方
・少しずつ立ち回りに余裕が出てる方

そんな方は、ジャンプ強攻撃からの
使い分けを意識すると、今以上に
ダメージを取りやすくなるかもしれません。

みんながストⅤを楽しんで
少しでも対戦相手が増える事を願っています。

読んで頂きありがとうございました。
またいつか、お付き合い頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?