見出し画像

【ストⅤ】『ピアノ押し』『離し入力』を覚えよう

■コンボ精度を上げる技術の紹介

みなさんは『ピアノ押し』と
『離し入力』をご存知でしょうか?

聞いた事はあるけど
どんなものかはよくわからない…

そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。

この2つの技術はコンボ精度を上げる為に
使えるもので、手癖にする事をオススメします。

今回は、『ピアノ押し』と『離し入力』を
紹介しようと思います。

入力精度が上がるとコンボが安定するので
勝率も上がりやすいと思います。

■『ピアノ押し』というのは
 同じボタンを素早く2回押す事

どれくらい素早く押すのかといいますと
3F以内の間隔が理想だと思います。

ストⅤはボタンを押すタイミングが
若干ズレても受け付けてくれる仕様があり
その猶予時間が3Fになっています。

そこで、3F以内の間隔でボタンを押すと
多少入力のタイミングがズレても
しっかりコンボを繋いでくれます。

キーディスプレイを見て頂ければ分かる通り
同じボタンを2回ずつ押しています。
これをする事でコンボミスが減ります。

■必殺技など、一部のコマンドは
 ボタンを離した時にも
 入力を受け付けている

こちらは通称『離し入力』と
呼ばれる、ゲームの仕様です。

必殺技、Vリバ、CAあたりは
実はボタンを離した時も入力が成立します。

必殺技を入力する際は、ボタンをパチッと
弾くように入力する癖をつけると
押しっぱなしより出やすくなると思います。

一応離し入力のみで必殺技を出す事も可能
離し入力によるVリバは、ミスっても
攻撃が漏れないのが強みです。
(難しいので無理にやらなくてOK)

■最後に

難しめの技術の話が続いたので
今回は基本的な技術の話をしてみました。

地味ですが、今回説明した技術が出来ると
コンボ精度が格段に上がると思います。

・コンボをミスしがちな方
・ピアノ押しと離し入力をしていない方

こんな方は、チャレンジしてみると
以前より楽にコンボを
繋げられる様になるかもしれません。

みんながストⅤを楽しんで
少しでも対戦相手が増える事を願っています。

読んで頂きありがとうございました。
またいつか、お付き合い頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?