見出し画像

【ストⅤ】ダイヤまでにおさえたい練習

■ここだけは…という部分を抜粋

過去の記事で『見なくていい』とか
『簡単でいい』といった事を伝えてきましたが
今回はあえてやるべき事を書きます。

もし、やっていない事がある様でしたら
騙されたと思ってやってみて下さい。

継続していけば
今より確実に強くなれると思います。

今回は、練習メニューの話です。

■起き攻めにいけるコンボの勉強と
 セットプレーの精度を上げる。

格ゲーを簡単に勝つためにまず必要なのは
セットプレーを学ぶ事です。

セットプレーさえしっかり出来ていれば
ある程度の体力差も取り返せます。

ダメージが取りすくなると試合も安定しますので
まずは使用キャラのセットプレーを探しましょう

さらに、セットプレーから
相手を崩せる択を把握しておけると
かなり強くなれると思います。

例えばザンギエフなら中〜EXスクリューから
前ステで受け身に+2Fになる。

■2発のヒット確認

単発ヒット確認は難しいので
無理にやらなくて大丈夫です。

その分、2発のヒット確認を覚えましょう

最初は中攻撃2発や中攻撃→弱攻撃あたりが
簡単でオススメです。

また、ジャンプ中〜強攻撃から
地上の中攻撃、合わせて2発での
ヒット確認もかなり重要です。

ヒット確認の練習をするなら
ダミー設定の『ガード』をランダムにしよう

■前ジャンプ中の状況確認

前ジャンプ中に相手が弾を撃っているのに
ジャンプ攻撃から投げを
入れた事はないでしょうか?

これは、ジャンプ中に状況確認をする
癖がついていない為かと思います。

ジャンプ中は出来る事が少ない分
相手の行動をよく見ましょう

例えば、こちらが跳んでから相手が
強攻撃や弾を撃っていたらコンボが確定するので
見分けてコンボを当てていきたいです。

コンボ自体は簡単でも構いません。
ジャンプ強K⇒しゃがみ強KとかでもOKです。

跳んでから相手が波動を出した!
こんな時はきちんと起き攻めにいける
コンボを選択出来ると強い。

■自分の動画を見返す癖をつける

一見遠回りに感じるかもしれませんが
自分の動画を見返さない人は
だいたいどこかでLPが上がらなくなります。

もちろん自分でプレイしているので
試合内容は覚えているよ、と
自信のある方もいると思います。

しかし、あくまで個人的な経験ですが
重要な反省点はだいたい忘れている部分に
隠されていたりします。

ひととおり対戦した後にリプレイで
見返す癖を作っておくと良いと思います。

■最後に

今回は、本当に最低限必要な部分だけ
書いてみました。

これ以外の練習も、モチベに応じて
色々チャレンジしてみるのはアリです。

特に、受け身を見分けた重ねの練習は
いくらやっても損は無いので
今から取り組むのもアリだと思います。
(俺は割と重ねの練習が好きです。)

みなさんも、好きな練習を作って
楽しく強くなりましょう。

みんながストⅤを楽しんで
少しでも対戦相手が増える事を願っています。

読んで頂きありがとうございました。
またいつか、お付き合い頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?