大切なのは過程か?結果か?【ぷろおごvoicy文字起こしvol.50】


この記事はプロ奢ラレヤーのvoicy「大切なのは過程か?結果か?」(2021年3月28日公開)を元に作成したものです。



はい、どうも。プロの奢られ屋やってます。

過去累計3000人ぐらいにメシを奢られて生きてきた浮浪者が意味不明な独り言を垂れ流しながらテキトーにラジオ配信しておりますので、物好きな人は聞いていってくれたらと思います。


過程か結果か?


大切なのは過程か結果か、よくある二項対立ですね。

日本で育った人だったら、試験や受験など、義務教育過程で出会ったことのあるテーマなんじゃないでしょうか。

今回はそんな話をちょっと大きめに取り扱っていこうかなと思っています。
早速ですが、僕の考えを先に述べておくと、

まず、「結果と過程」っていうのは雑な定義だと思うので、言い換えた方がいいと思います。僕は型、あるいはモデルと呼びたいですね。

型とモデル

空手など武道に問わず、物事っていうのは型がありますよね。

画像1

僕は結果でも過程でもなくこの型が大切だと思っていて、これは過程を重視してるとも言えると思うんですけど、型っていうのは結果であり、過程でもあるんです。

自分がある型を習得した時、型をこなすことでその動作を負荷なく、無意識的にできるわけですよね。


僕たちはそれなりに速く走る事ができますけど、どうやら僕たちの今の走り方は西洋的な走り方らしく、日本人がお侍さんだった時にはなかった走り方で、当時は雪駄で頑張って走っていたらしいんですよ。

画像2


僕たちが知らず知らずのうちにやっている事、走り方であったり、そういうものって別に苦労して身につけたわけじゃないじゃないですか。

型を身につけたことにより、より速く、より楽に走っているわけです。

型の最適化が最短ルート


人間っていうのは限られたリソースしかないわけですから、肉体にせよ時間にせよ何にせよ、限られたことしかできないですよね。

その限られた状況下でリソース配分していく必要があって「型を身につける」ということは、コストが軽減され効率的ですよね。

自分が習得した型を状況・目的に応じて修正しアップデートしていく時結果という型は過程としての型に変わるんですよね。

そうやって型を変えていくっていうのは、戦略であり、限られた中できること、コマンドでもあります。「結果出せ!」って言われて結果出せるほど、簡単じゃないわけですよね。

もっとも、人間は賢い生き物だなんて勘違いされてますが、具体的にプログラムを打ち込まないと動けない生き物じゃないですか。だから、プログラムを型として持っておくっていうのは大事だな、と思っています。

最短ルートはやっぱり、型を見直し、より良い形に修正し続けること。

モチベーションは火、型はエンジン

「結果を出すとモチベーションになるから結果の方が大事だ!」とも聞くんですけど、モチベーションっていうのは短期的にしか効かないんですね。

昨日出した結果は、今日の当たり前になるじゃないですか。なので、結果を出すことを目標に頑張るっていうのは非効率的であって、

淡々と型を修正し続ける方が長期的に見た時に、ずっと前に進んでいけるんですよね。

型は一回身につければ、なくなることはないし、意外とね、どんなものにも応用可能なので、素晴らしいですよ。

例えば、円周率の100桁覚えたって、その結果は円周率100桁覚えたことにしかならないんだけど、それを覚えるまでの型が優れていると、山手線の駅名全部覚えるとか、仕事だとか色々な場面で使う事ができる


型はお得

格闘技でも、空手出身の人がプロボクサーになって世界チャンピオンになったり、というようなこともあるし、型を身につけると、ちょっと最適化を行うだけで、スムーズに新しいことにも挑戦できる。

画像3

新しい能力を獲得するのも後押ししてくれるわけです。非常に費用対効果高いですよね。

テスト前日に一夜漬けをしてテストで満点取った人と、2〜3週間前から毎日ほんの少しずつ10分でも勉強して、70、80点取った人、長期的にみた時に、後者の方がずっと価値があるわけですよね。


コツコツ勉強する型を持っていると、それは定期テストだけじゃなくて、他の場面でも応用できますよね。なので、型は費用対効果が非常に高くて、長期的に見てめちゃくちゃお得なので、僕はそっちの方がいいかなと思ってます。

画像4


満点だったとしても、事実がただ残るだけで、センター試験など大きなテストだったらまだしも、もう大して覚えてないでしょ?

価値のある結果は少ない


価値のある結果っていうのは少ないんですよ。

その結果の価値はその後どういう人生を歩んでいくかによって変わっていってしまうから、例えば、僕がセンター試験の化学で満点取ったことは、今の僕にとっては価値のないことなんでよね。

価値っていうのは運否天賦で、時と場合によって変わるわけですよね。だから、型を日々修正していくっていうのは建設的で優れていると思いました。


まぁ、今日はちょっとまともな話を浮浪者がしていて、不思議な気持ちになると思うんですが、こんな配信もたまにやってますので、良かったら聞いてね。

感想書いたり、ツイッターでシェアしたりしてください。

スポンサー募集してます。

金くれると名前読み上げますので、よかったらよろしくどうぞ。

というわけで、今日はこれでおしまい。
結果と過程どっちが大事?という話でした。

僕は、過程の方が大事だと思うよ。

バイバイ

___________________

▼voicyスポンサーの申し込みはこちら


▼もっと色々な話を読んでみたい方はぜひ、「ぷろおごマガジン」へ(月額698円初月無料)


こちらのアカウントへのサポートは、スラム編集部への支援となります。よろしければ感想やご要望なども頂けると嬉しいです!