見出し画像

趣味を見つける努力

昨日は初めて記事を投稿しました。幾人かにいいね!ってしていただきました。ありがとうございます。

素直に嬉しいということと、こんな拙い文も世界に発信されて誰かに届くんだなあ、と教科書的なことを考えながら目覚めた朝です。おはようございます。

さて、今日は私のコンプレックスの一つである「趣味」について書きます。


趣味なんですか
休みの日は何してますか



はじめまして。
〇〇と申します。
よろしくお願いします。

なんていう自己紹介を終えたら次のターンに来そうな質問たちです。ここで、私のコンプレックスレーダーが鳴り響きます。うぃーんうぃーん。




「…………」



この沈黙中、私の頭の中は大混乱しています。
何を答えよう。私何やってるんだろう。私何が好きなんだろう。確かにディズニーは好きだけれど、今は趣味を聞かれているのだし、ディズニーと答えるのは違うよなあ。会話の始めやし、なにか話題にしやすい、珍しい趣味答えた方がいいよな。どうしよどうしよどうしよ。




「……料理です」



なんやねん。料理って。趣味と言えるほどできひんし、そんなに上手くもないし、下手したら料理の知識相手より劣ってる可能性すらあるぞ。




そう、私、
趣味がないんです

だから今、趣味を持つ努力をしています。

子供の頃、何してたんだろう、って自己分析したり
(ビーズ、読書、お菓子作り、人がやってるゲームを見る)

どんなことに興味を持ったことがあるだろう、って考えてみたり
(建築、西洋絵画、生物学や薬理学)

「趣味 見つける方法」と検索してみたり
(筋トレ、ボルダリング、写真、映画)

実際に本を買ってきて読んでみたり、
スターターキット買ってやってみたり、
Amazonプライムで映画を観てみたり。

でも、やっぱりハマらない、
というか、なにかに手をつけるまでに、かなりのエネルギーを要する感じで、
心から楽しんでいるという感覚がない



趣味ってそんなに疲れるもの?
がんばるぞって気を張ってやるもの?

それなら私は

趣味やりたくない
趣味なんていらない
一生YouTubeみてゴロゴロしたい

みんなどうやって趣味に出会うんでしょうか
誰か私に合う趣味を教えてください

てことで趣味見つかるまで私の趣味は「食べること」とします。(唐突感が否めない)
これでどれだけ食べても無罪。
食べ過ぎて太っても、病気になって寿命が縮んでも、美味しいものが食べられればオールオッケー。なぜならそれが趣味の代償だから。




そうだ、パンケーキを食べに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?