見出し画像

俺達の中京記念

馬場

小倉の芝は最終週にも関わらず依然として高速馬場。内外はフラット故に、大外ぶん回しは力が抜けた馬ならという感じ。穴なら先行〜中団の内で溜めて外に出す形。
高速馬場だし、距離延長<距離短縮 を重視。

1800戦ということでマイラーだけど2000も対応できる馬と、2000がベストだけどマイルもこなせる馬、1800専、の主に3パターン。
マイラーを狙いたい。

展開

1番を引いたらさすがにベステンダンクが逃げそう。
ベレヌス狙っていただけに痛恨の外枠。でも内の馬達(カデナ、カデドラルなど)はテンは遅いから
そこまで悪影響は大きくない。
ペースは59秒後半から1分フラットの平均ペースかな。馬場が速いからもう少し早いかも。
ベレヌスが番手で、その内とか少し後ろに好枠コルテジアやシャーレイポピー。ファルコニアやカイザーミノルもこの辺と想定。
その一列後ろにアーデントリーやヴァリアメンテ。
前述したように穴で狙うのは、内で溜めれてそれなりの位置が取れる馬たち。

◎カイザーミノル

ロードカナロア産駒の距離延長…ということで
最初は軽視していたけど、今の馬場や枠順など考慮して本命で。
基礎スピードが高く位置は自然と取れるし枠も内。
小倉1800は1コーナーまでの距離が短く、スピードがある馬が内枠に入れるのは大きなメリット。
最も大きな不安点は距離。
ベストはマイル〜1400。この延長さえこなしてくれれば突き抜けもある。1800実績は直近だと毎日王冠5着。今回のメンバーでこの毎日王冠(ダノンキングリー、シュネルマイスター、ポタジェなど)で掲示板に来れる馬が何頭いるか。早い馬場と横山パパが何とかしてくれるはず。
馬体重がめちゃ減ってたら変更するかも。

○アーデントリー

想定13番人気ですが、これまじであると思います。
まず小倉功者。キャリア全4勝のうち3勝を小倉で記録。4走前には今回と同舞台で2人気想定のミスニューヨークを負かしている。しかも斤量がアーデントリーの方が3キロ重く、今回は同斤量。当時と馬場状況は似ているし再度穴を開けても全く不思議でない。馬群に突っ込んで捌ける度胸もある馬で
この人気なら狙う価値あり。

▲ベレヌス

何故か好きな馬で京都大賞典で本命にした。
調教や陣営コメントから状態は絶好と判断。
大箱コースは苦手なタイプにも関わらず前走は新潟マイルで好走した。勝ち馬もウィンカーネリアンとレースレベルもそれなりに担保されてる。高齢馬だがここに来て一枚皮がむけた可能性あり。小倉も上手いし夏場も良いタイプ。枠が内なら本命まであった。あと7番人気12倍はやりすぎ。

△シャーレイポピー

抜群のスタートセンスと福永起用で位置取りは問題なさそう。使える脚が短く、小倉なら軽い斤量を活かして好走できる。
人気しすぎ。

紐2.3.9.15.16

ミスニューヨーク

思ったより人気してなくて相手に入れたい。
牝馬限定G3なら強いが、混合ならどうか。
恐らく後方からの競馬で差し届かないイメージ。
ただ能力はあるので消せない。

ファルコニア

1800なら強い。勝ち切れない成績から分かるが
キレる脚はなくジリジリと長く脚を使うタイプ。
川田ならそこを理解して上手に乗るはず。大外枠は間違いなくマイナスに作用するはず。最初のコーナーまでの距離が短く、外を回らされる可能性が高くそのロスをどれだけ抑えられるか。やはり能力はあるので消せない。

オッズを見返してたら人気馬のほうが妙味ありそう。ギリまでオッズと馬場を注視。

3連複フォメ
◎ー○▲△ー○▲△紐
3連単2頭軸マルチ
◎○ー▲△紐

レース後回顧

◎カイザーミノルは距離がキツかったかなあ。
明確な不安点がある人気馬は本命にするべきじゃないな。

○アーデントリーは普通に強くなかった。

▲ベレヌスに勝たれたのがまじで悔しい。
デキは過去最高だったし、ペースも緩くて最高な展開だった。
これを本命にできなかったのは本当に悔しい。

△シャーレイポピーは見せ場作ったけどやはり距離長いかな。短縮で見直し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?