見出し画像

俺達のアルゼンチン共和国杯&みやこS

押忍。先週は久々の現地観戦をしたが敗北してしまい連勝記録はストップ。
ここで巻き返して来週以降のG1に繋げたい。

まずはアル共から。

アルゼンチン共和国杯

馬場・展開など

土曜の競馬を見る限り内はまだまだ使える設定。
まず東京2500mという特殊な舞台だが、
単純に2400mから距離が100m伸びるだけでなく、
スタート地点が下がることで上り坂スタートになる点が大きなポイント。
これによりだらっとしたスタートとなり、スローな入りとなるため
ペースが上がりにくい。
実際に去年のこのレースと、去年、今年の目黒記念はスローだったし。
展開はキングオブドラゴンが最内を引いたしこれが逃げ想定。
次いでアフゴが2番手で、その後にブレークアップやテーオーロイヤルとか。
どっちが逃げてもスローペースだし特に気にせず。
内が使える府中でスロー濃厚なら、やはり好位置からキレる脚or長い脚を使える馬が良い。
あとはハンデ戦なのでもちろん斤量も重視。
予想家たちは過去の結果から斤量54以下は消し、
みたいなことを言っていたが、長距離戦で重い方が良いなんてことはないだろう。
実力のある軽ハンデの馬も重視したい。
距離が持つことは大前提で。

◎ブレークアップ

3勝クラス勝ちからの臨戦だが、レース内容とハンデを評価。
2走前(ジューンS)は外差しバイアスの中、後に京都大賞典を勝つヴェラアズールの0.3。まずヴェラアズールはめちゃくちゃ強く、G1でも通用すると思っていて、そんな馬にそこまで伸びない内を通ってこの差なら高い評価を。
今回は逃げ馬を見ながら良い位置で競馬ができそうで、
ハンデも手頃。人気すると思っていたが全くなのでここから。

○カントル

前走が圧巻。ククナやノースザワールド相手に3F33.0の脅威的な脚。
新潟なので同じ数字は使えないと思うが、ここで見せたキレに惹かれた。
負かしたノースザワールドはイズジョーノキセキと同タイムの馬で、
相手関係的にも通用すると見る。
長期休養明けにハイパフォーマンスで一発回答したように
パワーアップして戻ってきた説を推したい。
ワグネリアンの全弟で、ポテンシャルは高いものがあるはずだし、
折り合いも問題なく延長は○。
位置も取れる馬だし、延長が功を奏せば。
ハンデも54は舐められてる。

▲テーオーロイヤル

前走オールカマーは休み明け+終始外回しで敗因は明確。
内ベタの3頭で決まったレースだし、それでも大きく負けていなく
ここに入れば力は上位。
当てたいならここから行くべきだが、トップハンデで勝てるほど
能力が抜けているとは思えず▲まで。

以下紐候補
3.11.16.17
3ユーキャンスマイルは、まだ終わっていないことを前走で証明。
今回はポジションが取れないとキツイと見たためこの評価。
11ラストドラフトは、2年前にこのレースで2着していて適正は○。前走OP戦は58キロ背負って勝ちと復調気配。
16ヒートオンビートは、良いポジションを取れそうだし地力は上位。
状態だけ疑問。
17ハーツイストワールは、意外と戦ってきた相手が強い。
ウェルカムSはジャックドールの0.7で、カイザーバローズやノースブリッジなど重賞級の面々に先着。東京替わりも○。

基本的に重賞では上り馬は軽視するが、
アル共では力さえあれば問題なし。
今年もメンバーは低調で、ハンデや立ち回りを活かして頑張れ。

みやこS

眠くなったので印だけ。
◎タイセイドレフォン
○ハギノアレグリアス
▲サンライズホープ
△ブリッツファング


押忍。ご覧いただきありがとうございます。

レース後回顧

お疲れ様でした。押忍。
んー、会心の一撃。
本命馬が突き抜けてくれると気持ち良い。
印をつけた馬達について簡単に振り返りを。
◎ブレークアップは想定通り、スローの内が伸びる馬場状況で最も恵まれた。54キロならここでも通用することを過去レースで見せていただけにしっかりお金にできて良かった。G2馬となったが、今回はハンデと展開や馬場など全てが良い作用をもたらしたので、今後の付き合い方は要注意。
ただ位置も取れて折り合いもつくタイプなので、イン前有利な設定なら狙いたい。デキも良かったように見えたし。

○カントルも同様に思っていた通り恵まれたが4着。
完全に坂で止まっており、距離がキツかったか。
坂がないコースがベストのようにも見えるが、一定の地力は確認できたので短縮&相手弱化で見直し。まあ人気するだろうが。
これ3着なら馬券馬券跳ねてただけに悔しい。

▲テーオーロイヤルはまずパドックが良くなかった。
チャカついていたし、精神的な余裕が感じられなかった。
レースもキングオブドラゴンの不利をもろに受けたし、トップハンデだしでまあ見直しはできる。人気落ちの有馬記念なんかでは面白い1頭。
ただあんまり強いと思ったことないんだよなあ。。

以下は紐たち
・ハーツイストワール
やはり長距離の武豊は必ずチェックが必要。良く大外枠からあんな位置を取れるな。不利も受けたように見えるが、リカバリーして逆に漁夫の利を得たようにも見える。府中は向くタイプでデキも○だった。
・ヒートオンビート
パドックが普通に良くて、テーオーロイヤルと評価入れ替えた。
やはりここでは力は上位で、好内容。長く良い脚を使えるね。
・ユーキャンスマイル
やはり終わっていない、まだやれる。
上がり2位の33.7を使ってるし、
上述のように今回は位置に泣かされただけ。
差しが届く馬場と、タイトな展開ではまた穴を開けてくれるはず。
・ラストドラフト
過剰人気。最後良い脚で突っ込んできただけに惜しかったね。
これよりカントルを上位評価できた点は良かった。

あとは不利を受けた馬などをチェック。
・ディアマンミノル
珍しくポジションを取ってきて馬群を捌くだけだったが
痛恨すぎるブレーキ。あれが無ければ伸びてたかは分からんが可哀想ではあった。
・キラーアビリティ
一度使ってからの馬でしょ?
あと2000前後の馬だし、折り合いもキツそうだった。
次どこ使うか分からんけど、ジャパンカップでは距離長いし力も足りない。
有馬も。G1では大阪杯くらいまで様子見で良さそうだが、マイル使ってきたらチェックしたい。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?