見出し画像

あんしんフィルターについて OGIZARU NOTE#11

最近、フィルタリング界隈でやたら幅を利かせているあんしんフィルター。au、ドコモ、ソ〇トバンクの大手三社どこでも子供用携帯を購入するときには必ず導入を義務付けられているように話し、契約させている。

さて、

本当にこのアプリいるのかな。

という話です。

総務省の公式HPに行って情報を確認してみましょうかね( 総務省|電気通信消費者情報コーナー|フィルタリング(有害サイトアクセス制限サービス)をご存じですか? (soumu.go.jp) )
e-Govでフィルタリング関係の法律を見てみると以下のようなことが書いてあります(先述の総務省HPより抜粋)

●携帯電話事業者は、携帯電話インターネット接続サービスの使用者が青少年である場合には、原則としてフィルタリングサービスを提供する義務が課せられています。
●保護者の方は、青少年のお子さまのために携帯電話の契約を行う際には、使用者が青少年である旨をお申し出いただく 必要があります。
●青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(平成29年法律第75号)の施行によって、新たに携帯電話事業者には、契約締結時の青少年確認義務や説明義務、フィルタリングの設定やインストールを行う有効化措置義務が課されます。詳細及び関連法令等については、以下の内閣府ホームページをご覧下さい。

正直、これを見ちゃうとあんしんフィルターいらないのかなって。
まず、携帯会社ががあんしんフィルターを進めてくるのって第一条のフィルタリングサービスを提供する義務にのっとってると思うんだけど、どこもかしこもあんしんフィルター入れてくるのうざくない?これいつも疑問に思うんだけどあんしんフィルターかける事業者ってだいたいスクリーンタイムとかファミリーリンクとかも一緒に入れてくるんだよね。それでええやん。って。基本的なフィルタリング機能はそっちで提供されてるから。

つまり、あんしんフィルターは必ず使いにくいあんしんフィルターを使わなくともいいということ。

次に三つ目の

●青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(平成29年法律第75号)の施行によって、新たに携帯電話事業者には、契約締結時の青少年確認義務や説明義務、フィルタリングの設定やインストールを行う有効化措置義務が課されます。詳細及び関連法令等については、以下の内閣府ホームページをご覧下さい。

っていうところ見て行きたいんだけど、多分これが直接利用者にかかってくるところなんだと思うんだよね。
実際に僕もスマホ買いに行ったときに青少年確認とか説明とかインスコとかいろいろされたよ。
まぁ概ねの内容は一個目と変わらないねぇ

じゃぁなんで携帯電話会社ってあんしんフィルターばっか進めてくるの?っていう話で

あんしんフィルター、作成会社調べたんだけどわかんないんだよね。

なんかメーカーによってデザインも違うからもしかしたら各自メーカー製造なのかもしれないけどたぶんもとは同じところだと思うんだよね。それを各メーカーでアレンジして販売してるんだろうね。メーカーが分かればメーカーとの関係がわからないこともなくもなくもなくも(ry なんだけど。ただ多分メーカーとの関係はあるだろうね。

ファミリーリンクとか販売したところでGoogleの無料製品だから利益が全くないんだろうね。たぶん。

まぁなんかぐだぐだになりかけてきたから

まとめ

あんしんフィルターは代替ソフトもあり、あくまで携帯会社側が法律で定められているフィルタリングソフトの提供という名目で販売しているだけであり、わざわざ使いにくいあんしんフィルターを使う必要はない。
弱点が多いあんしんフィルターの利用は今すぐに停止するべき。

ちなみに最後に
余談になるけど、ワイが使ってるのはau版だから他だと違うかもっていうのと
↓の画像はワイの環境でのあんしんフィルターに対する不満点ね。これをファミリーリンクにするだけで安全性保ったまま解消できる。

あんしんフィルター for auに対する改善要求点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?