見出し画像

様々なSNSサービスを渡り歩いて。

インターネットが一般に普及するようになって20年余り。
ネットで人と人が繋がるようになった今の世の中。
数えきれないぐらいのSNSやブログサービスが登場しました。

私も色んなサービスを渡り歩いてきましたが、思ったことを綴っていこうと思います!

まずは
【Ameba】
おなじみサイバーエージェントが運営するアメーバーブログ
ピグや占いや様々なサービスが展開されている中でアメーバーブログは本当多くのシェア獲得していると思います。

記事を登録すると、どこからともなく誰かが読んでくれていて「いいね!」を押してもらえる!
フォローが増えると嬉しいし、次の記事を書く原動力に繋がるのですが、その一方、「アクセス」を見るとその数が0だったりっというのが度々。
「いいね!」はされているけど、アクセスが0という謎の数字にどんな仕組みでアクセスカウントされているのか調べてみたんですが不明。

読んでもらいたいと思ってブログを書いているのですが、
アクセス数0は結構精神的に堪えます。
単に宣伝不足、技術不足っというのもあるのですが、twitterで宣伝してもアクセス数は変わらず…。
少しその件で心が折れてしまい…amebaは気が向いた時にしか書かなくなりました。

世の中には多くのamebaブロガーがいるので、上手くいくコツや運営方法があると思うので、少しずつ…勉強していきたいと思います。

【Facebook】
私の身の回りには登録していない人を探す方が難しいFacebook。
日常的な事、仕事の宣伝、様々な用途で使用している方がいます。

こう見えても(どう見えているんだろ(^^;))
昔はへたっぴアーティストとしてこれまたへたっぴなアコギと歌で
路上ライブしていたため、Facebookは音楽関係の友達、そして渡り歩いてきた仕事関係者が友人として登録されています。

最近は見てるだけ!いいねするだけ!で利用するようになりましたが、
基本的タイムラインなので、記事は流れていきます。
その時見た友人の最近記事ばかりをみている状況で
友達の近況を知れるのはその時見た人の分だけでどんどん疎遠になっていきました。

実名だからこそアップできない情報もあり
色々リストで振り分けたりしてアップなどもしていきましたが
SNS疲れというものになってしまいました(><)

【Instagram】
「映え」の写真を!ということで始めたInstagram。
初めは写真勉強中のため、撮り方の勉強をしよう!ということで色々努力して写真をアップしてきました。
今は、仕事×子育て×主婦の作業で追われてストップしていますが、
落ち着いたらまた始めたいです。
インスタは私が他の人に行ったフォロー数といいねの数がそのまま跳ね返ってくると思うので、仕事の為に!!と腰を据えてかからないと「いいね!」は獲得できないと痛感してます。

【twitter】
いつでもどこでも簡単に呟けるというのがいいtwitter。
その分、ミスや誤爆も多いですがあまり公開されていないアカウントでちょっとした愚痴を発信するのがストレス発散になります。
最新情報や流行はtwitterが得意分野のように感じます。

【LINE】
最近はオープンチャットというのも出てきて、いろんな方と話す機会が出てきたLINE。スマホひとつあれば会議~友達同士の会話まですべて終わらせられる世の中になってきました。
まだまだ使いこなせてはいないのですが、有効的使えるように勉強していきたいと思ってます。

【mixi】
今更!!と思う方も多いと思いますが…
昔は、コミュニティがすごく充実していて、オンラインの繋がり+地元の方とのオフ会なども多く開催されていました。
今…若干廃れ気味ですが、いまだに活躍しているコミュニティ見ると嬉しくなります。

【GREE】
かなり下火にはなってきましたが、GREEも約10年前には人気があったSNSです。ゲーム好きの方にはお勧めのSNS。
匿名であることが条件で、居場所が分かるような投稿をしたり、人を募るような書き込みをすると、即BANされる可能性も高いので注意。

【モバゲー】
今も支持されているモバゲー。こちらのSNSもゲーム好きにはお勧めです。
GREEと同様、匿名であることが条件のため、個人情報を書くと即消されて警告が届くようです。

他にも色々ありますが、時間があるときに公開していけたらと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?