ピエール☆OGI

幼い頃ファミコンに触れそのままゲーム人生一直線。ゲーム好きが高じて色々なお店で約20年…

ピエール☆OGI

幼い頃ファミコンに触れそのままゲーム人生一直線。ゲーム好きが高じて色々なお店で約20年ゲーセン従業員を務め、今はフリーで物書きなどしております。

最近の記事

ゲーセンのプリクラ界隈の話

先日、セガが20年ぶりにプリクラを発売するという記事がニュースサイト などで取り上げられました。 「fiz」という機種なんですが、実は7月の段階で先行リリース されており、プリクラ有名店などでは既に稼働していたんですね。 それが10月より通常のお店でも導入されるようになる、という話です。 「プリクラ」という言葉は今ではセガの登録商標となっているので、 現在は色々ひっくるめて「プリ機」という呼び方が主流となっています。 セガがプリ機を出したのが約20年ぶりという事なので、

    • ゲーセン古今話「格ゲーのインターフェース」

      昔と比べると格闘ゲームを取り巻く情勢も大きく変わりました。 「eスポーツ」という言葉自体は昔からあったものの、ここ数年で 広く認知されるようになり、日本で「プロゲーマー」という職業が 誕生したあたりで新しい時代に突入したように感じます。 今回はその格闘ゲームに欠かす事のできないインターフェースについて 書いていきたいと思います。 動画配信サイトなどで最近の格闘ゲームの大会を見ていると、 プレイヤーそれぞれが自分のアケコン(古く言うとジョイステック)や コントローラーを持参し

      • 自己紹介など

        初めまして、ピエール☆OGIと申します。 簡単な自己紹介をさせていただきます。 約20年前の1990年代末から2000年代初頭に格闘ゲームにハマり、 ゲーセン店員のアルバイトをしながら格闘ゲームで全国を 目指したりしてました。 2000年前後がプレイヤーとしての全盛期だった気がします。 最初の闘劇が2003年でしたが、その頃はすでにプレイヤーとしての ピークは過ぎていた感じで、闘劇’03のパンフレットに辛うじて 名前が載っていますが、その後はあまり活躍はできず格ゲーの引退ま

      ゲーセンのプリクラ界隈の話